48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

いいちこ日田蒸留所

 

こんにちは

 

今年は桜の開花が早かったですね

北部九州では3月下旬には満開になったところが多かったですよ

私は1年でこの時期が一番好きです

桜を見ていると気持ちが安らぐんですよね

ということでお出かけ

今回車を走らせて訪問したのは、焼酎を作っているところです

 

 

 

いいちこ日田蒸留所

看板には「いいちこ日田蒸留所」とあります

三和酒類という会社の焼酎蒸留所です

ここは元ニッカウヰスキーの蒸留所跡で、三和酒類が買い取って焼酎を作っています

ニッカ時代の建物が残っていますね

 

こちらでは、焼酎の製造過程を見学することができます

残念なことに、私が訪れた日は見学ができませんでした

あたりには焼酎製造に伴うなんとも言えない香りが漂っていましたので、嗅覚だけで楽しんだ形

 

蒸留所内には桜並木があったりします

私が訪れた日はもう散り始めていました

日田は割と開花が早かった模様

 

蒸留所内には、「いいちこ」を直売しているショップもあり

 

試飲もできます

私はドライバーですので試飲できませんでしたが悲

 

ここで試飲させてもらえるのは、日田蒸留所限定販売の原酒

焼酎の原酒って40度以上あるんですよ

一般に売っている焼酎は20度とか25度なので段違い

焼酎好きにはたまらんお味でしょうなあ

飲んでないのでわからんけど

 

お酒に興味ある方、無い方も、日田に行かれる際には蒸留所見学いかが?

なかなか面白いところですよ

なお、火曜日はお休みです

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ