48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

公務員の定年引上げが始まる

 

こんにちは

 

来月から公務員の定年が1歳引き上げられます

 

公務員の定年引き上げ 4月から - Yahoo!ニュース

 

今回の引き上げで公務員の定年は61歳に

今後も2年ごとに1歳ずつ定年が引き上げられ

2031年には65歳定年になるそうです

 

 

 

もし私がまだ公務員をやっていたとしたら

65歳定年となっていました

60で定年だったはずが5年も伸びるなんて

ちょっとしたホラーな話

 

事務次官になるような高級官僚は別として

一般公務員は50代になると美味しくないです

国家公務員の話ですが

55歳で昇給が停止されます

60歳で管理職から外される役職定年制

さらに60歳以降は給料3割減

年金が貰えるまではということで働きたい人も多いのでしょうが、私はそこまで残りたいと思えないなあ

 

あと懸念するのは、公務員の平均年齢が今よりもさらに上がること

定年延長分は確実に新規採用に影響します

若年層の公務員が減りそう

公務員は50代半ばで大半の首切りしたほうが

活性化になっていいと思うんですが

例えば課長になれなかったら55歳で分限免職

部長になれなかったら58歳で分限免職とか

50代になってヒラとか主任とかの公務員は、だいたい働かない印象

 

まあ辞めてしまった元職場の話なので、どうでもいいといえばどうでもいい

公務員の定年引上げが完了した頃合いで、年金受給が70歳とかに引き上げになる?

そちらの方に関心が向きますね

考えようによってはあと8年は年金制度はそのままなのか?

とすれば私は60歳で年金を貰い始めるつもりなので逃げ切れそう

よかったよかった?

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ