48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

携帯会社 ワイモバイルに乗り換え

 

こんにちは

 

私は携帯会社を2社契約しています

もともとガラケー契約だったのをスマホに変えたのが1つ

そしてずっとスマホ契約していてサブ的運用している回線

パソコンのネット利用をスマホテザリングでやっているので片方はそちらに振っています

 

今回、サブ回線の方を乗り換えすることにしました

1年のうちで3月はスマホ契約がいちばんお得にできる時期

各社様々なキャンペーンを開催しています

特に今利用している会社に愛着がないならキャンペーンを取りにいかない理由はないです

 

 

 

 

乗り換えするにあたり、家電量販店やらキャリア店やら色々見て回りました

スマホと回線をセットで契約すると、かなりお得ですとアピールしているところが多かったのですが、昨年はあったスマホ一括1円契約がほぼなくなっていました

特にiPhoneは実質24円といって、分割で24か月1円ずつ支払い、25か月目にお店に端末を返却するというものばかり

これだと2年間スマホ端末を借りているようなもの

スマホは2年も使えば電池が消耗するので、返却してしまうという考え方もありますが、私としては壊そうがどうしようが自分の自由になる一括販売で買いたい

色々見て回ってやっとあるお店で、回線乗り換えするならアンドロイドスマホが一括1円という店頭広告を見つけました

私はiPhoneよりも使い慣れているアンドロイドの方が欲しかったので、そのお店で契約しました

 

今回私が乗り換えたのはワイモバイル

ソフトバンクのサブブランドです

それまで使っていたのがUQモバイルだったので料金を比較

UQモバイル 3GB 1628円

ワイモバイル 3GB 2178円

月500円もワイモバイルの方が高いわ

さらにUQだと電気とセット割で990円になるので、ワイモバイルに価格競争力はなし

 

まあはっきりいって、スマホ貰えなかったらワイモバイルに乗り換える理由はないですね

私は今回乗り換えましたが、3月決算期でもない限り他の方にはお勧めできません

ブラックリストに載らないよう6ヶ月間は利用させてもらいますが、その後は格安SIMにでも乗り換える予定です

今回貰ったスマホについては明日の記事で紹介します

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ