48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

急性大動脈解離

 

こんにちは

 

落語家の笑福亭笑瓶さんが急逝されました

まだ66歳

謹んでお悔やみ申し上げます

 

笑瓶さんが亡くなった原因は

急性大動脈解離

 

あまり聞き慣れない言葉なので

調べてみました

大動脈が突然裂けてしまう症状で

死亡率が大変に高いそう

放置したときの死亡率は

発症後の48時間以内に50%

1週間以内だと70%

2週間以内だと80%にものぼるそう

 

そこそこ若い人の突然死って

これが原因だったりするんですかね

 

 

 

どんな症状がおきるかというと

胸や背中に突然激痛が走る

そう

心臓系の病気だと

胸に痛みが出る

なんて聞きますが

私くらいの年齢になると

身体の中心部分に突然痛みが出たときは

即座に救急車を呼ぶ

くらいの心構えの方が良さそうです

あまりに痛くてそのまま失神したりしたら

もうアウトなんでしょうけど

 

大動脈解離を発症したら

おひとりさまはほぼほぼヤバイでしょうね

リスクとして挙げても対策しようがない案件

笑瓶さんなんてゴルフ中に倒れたそうですから

周りに人がいても間に合わないこともあるし

高血圧の方は比較的リスク高いらしいですが

だから血圧抑える薬飲むかというと

それもなんだかなあという感じ

私は常時服用している薬あるので

あまり種類増やしたくないしなあ

 

大動脈解離でポックリ逝けるなら

それはそれで長く苦しまずに済んだと

諦めもつくかもしれませんね

個人的にはガンで長期間闘病するよりも

大動脈解離で突然死の方を選びたいです

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ