48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

【ある学者の発言】老害化する前に集団切腹すればいい 

 

こんにちは

 

日本人の中にも

なんとも過激な発言をされる方がおられます

イエール大学アシスタントプロフェッサー

成田悠輔さんが以下の要旨の発言したとのこと

高齢者は老害化する前に

集団自決、集団切腹みたいなことをすればいい

 

成田悠輔「高齢者は集団自決した方がいい」NYタイムズが発言報じて世界的大炎上「この上ないほど過激」(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

 

世界各国のメディアで発言が報道されているとのこと

「ハラキリ」って欧米メディアが

日本イメージのステレオタイプとして喜んで報じそう

 

 

 

 

一見トンデモ発言なのですが

発言全体の趣旨としては

世代交代を促すということのようです

確かに日本のトップ層って高齢者が多すぎ

今の総理が65歳ですが

自民党の国会議員では80歳をとうに過ぎた方が

キングメーカーだの黒幕だのと

権勢をふるっていたり

 

西側先進国のトップは若い人多いじゃないですか

英国のスナクさんが42歳

ニュージーランドのアーダーンさんも42歳

フランスのマクロンさんが45歳

カナダのトルドーさんが51歳

豪州のアルバニージーさんが59歳

 

ドイツのショルツさんは64歳

アメリカのバイデンさんは80歳

このあたりは年食ってる感じします

 

特に日本のトップって高齢になっても

なかなか後輩に道を譲りたがらないですね

政治家については

後期高齢者になったら勇退してほしいです

日本の未来のことを真剣に考えているとは

とても思えないですからね

上場企業においても

80歳を超えてトップに座っている会社が

社長の首を次々と挿げ替えるって

話題になっていました

いや、あなたが退いたらどうよ?

って言いたいですけどね

上場企業はあなたの私物じゃないんだからと

 

 

 

余談ですが

成田さんの本音は

世代交代だけを言いたいのではなくて

高齢者の多さ自体に踏み込みたい?

当該発言時の動画を観ると

安楽死の解禁・強制」

ってぼそっと言ってるんですよね

あまりにヤバいので皆スルーしてましたが

安楽死の強制って、ヤバ

国家による間引き

現代の姥捨て山

に繋がりますからね

でも最終的解決としてはそれしかないんだよなぁ

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ