48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

au PAYの使い勝手がどんどん悪くなる

 

こんにちは

 

みなさんは、〇〇ペイ使ってますか?

私はペイペイとauペイを使っております

主に使うのはペイペイですが

auペイは国民健康保険料の支払いで

ポイントが付いたりしてお得だったんですよ

ところがところが

auペイから立て続けに悪いお知らせが

 

 

 

au PAY(請求書支払い)ご利用時の特典変更

au PAYのサイトのお知らせに1月25日付で出ていたもの

従来は国保料等の請求書支払いで

200円につき1ポイント(0.5%)

貰うことができたんですよ

それを今年4月から廃止してしまうって

国保料の納付書が届くの6月だから

間に合わないわ

 

 

 

au PAY au回線と紐付け済なら回線認証が必須

もう一つ、使い勝手が悪くなったこと

それは、au PAYとau回線を紐付していた場合

2月上旬から「回線認証」が必須になったこと

回線認証とは、au PAYを使う際に

通信をau回線経由で行わないといけないというもの

 

これ、もともと他社回線(ドコモ、ソフトバンク)利用者は

全然関係ないんだって

au回線(UQ、POVO)利用者のみ、上記の制限がかかる

セキュリティ向上のためらしいけど

そもそも他社回線だと関係ないのがザル

 

なーんか、auKDDI)ってわかりにくい

サイトも見にくいし

私はいま、UQを一回線利用していて

それをau PAYに紐づけちゃってるんだよ

解約したいけど、au PAYが使えなくなったらヤバイ

残高が無ければ心置きなくバイバイするんだけど

まだ数千円残があるんだよなぁ

 

今までは、契約に罠がいっぱい仕込まれていそうな

ソフトバンクがダメダメと思っていたけど

取って代わるかもなあ

やっぱケータイはドコモが一番なのかも

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ