48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

セミリタイア生活6年目のリアルな支出 2023年1月分

 

こんにちは 

 

毎月恒例の月間支出記事です

2023年1月分の支出集計を公開

今年からタイトルをちょっと変更

そして西暦に統一することにします

 

 

 

 

 

2023年1月分支出

  • 家賃       47000円
  • 電気代        2285円
  • ガス代        1532
  • 水道代        3451円
  • スマホ        3052円
  • 食材費        9649
  • 外食費        2610円
  • 医療費          940
  • 日用品        1958円
  • 衣料品        1990円
  • 美容費          690円
  • 家具       54200円
  • 車関係        2778円
  • 娯楽費      10980円
  • その他          525円

   合計:143640 

 

 

 

支出内訳 

1月の支出は14万3000円ほど

今年はしょっぱなからどーんとお金使ってますな

大きな支出が目立ちますが、後で説明します

電気代については、10月に使用した分の支払い

秋の分なので使用量も少な目

来月以降は燃料調整費分で電気代請求が割高になりそう

ガス代も少なめですが、シャワー等でケチケチ作戦実行中

食事関係はほぼ先月と同様

年始は実家で食べさせてもらっていたのですが、私の食生活だとこのくらいは使うってことのようです

以下は臨時的支出

衣料費はユニクロで年始セール品のボトムスを購入

車関係はエンジンオイル交換代

そして家具、これはベッドマットレスを買い替えたもの

最初の日は身体が慣れてなかったのか腰に違和感ありましたが

段々と馴染んできたのかすこぶる寝心地は良いです

買い替えて正解でした

娯楽費については現在進行形なんですが、そのうち記事にします

 

 

私のセミリタイア生活も6年目に入りました

昨年の2月はバイトをしていたので早起きしていました

今年はお布団と友達になってぐうたら過ごそうかと

昨年だいぶ稼ぎましたし、今年はのんびりする年にしよう

買い物だけは、古くなったものから買い替えを進めようかな

 

ではまた。

 

↓↓一日一回ワンクリックをお願いします↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ