48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

小倉競馬場に行ってきました

 

こんにちは

 

4日の土曜日、小倉競馬場へ行ってきました

実は福岡県には、大坂から西で唯一の

JRA日本中央競馬会)の競馬場があるんです

レジェンド武豊騎手が土曜日に小倉に来ると

そしてもうすぐ引退される福永祐一騎手

小倉ラスト騎乗される日

これは行かないと、と小倉まで遠征

 

ただ、家を出るのが遅くなりまして

そして小倉は思っていたより遠くて

競馬場についたらもう10レースまでは終わっていたという

そして武豊騎手は1レースでJRA4400勝を達成!

おめでとうございます!!

セレモニー見たかった(泣

 

せめてメインレースはとパドックに陣取ります

この日は11レースがメインでした

武豊騎手は3番の馬に騎乗

 

小倉ラスト騎乗の福永祐一騎手は10番の馬

 

パドック周回が終わると馬場へ

競馬場に来たの、何十年ぶりなんですけど

すごい人の数、女性グループや親子連れも

そして広々とした馬場を眺めるのは

馬券を買わなくても気持ちが良いものです

女性グループが来るのもわかる気がする

 

レースの結果ですが14頭の馬が走り

福永騎手騎乗の馬は3着、武豊騎手の馬は4着でした

私はゴール前に陣取り

一瞬で馬が駆け抜けていったのですが

馬が芝を蹴る音やらの臨場感に圧倒されていました

 

 

 

12レースは福永騎手も武豊騎手も乗らないので

帰ろうかと思ったところですが

12レース後に福永騎手の小倉ラストセレモニーがあると知り

12レースもパドックを見学

女性騎手が3名もいましたよ

デビュー年51勝のスーパールーキー今村聖奈騎手

そしてどちらもデビュー3年目の若手

古川奈穂騎手と永島まなみ騎手

 

この日の小倉競馬場には、藤田奈七子騎手もいて

JRAの4女性騎手が揃い踏みだったようです

 

12レースの結果は

永島騎手の馬が3着、古川騎手の馬が4着と健闘

今村騎手の馬は18頭中16着と残念

 

そして12レース後におまちかね

福永祐一騎手の小倉ラストセレモニー

 

ここ数年、年間100勝を軽くクリアする福永騎手

今が絶頂期なんじゃあと思うんですが

引退して調教師へ転身されるんです

福永騎手の後ろには大勢の騎手が勢ぞろい

武豊騎手はいませんでしたが、遠慮したかな

ファンの人だかりが凄くて、ほとんど見えず

福永騎手の声は聞けて、行って良かったなあ

 

本当は、週末どんな感じの人出だったという

記事を書くつもりだったのですが

競馬場だけで長くなったのでここで終わります

小倉競馬場は、小倉開催のときのみ

 入場料100円かかります

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ