48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

私の末路も無縁遺骨かな

 

こんにちは

 

ヤフーニュースを眺めていたのですが

以下の記事でぎょっとしてしまいました

 

増える無縁遺骨 葬祭件数が最多に - Yahoo!ニュース

 

身寄りがなく経済的に困窮して亡くなった方の

「葬祭費」を行政が負担する制度があるそう

全国での件数が

  • 2020年度 4万6677件
  • 2021年度 4万8622件(速報値)

2年連続で4万件越え

 

生活保護の件数は減っていても葬祭扶助の件数は増

身寄りのない方が増えていることが影響しているらしい

 

 

 

 

私、無縁遺骨になる可能性が非常に高いんよ

何しろ未婚なのでパートナーも子供もおらん

両親が逝くと、私を送ってくれる人がいない

母方の従兄弟が一番近いのかな

それでも従兄弟はみな私より年上やし

従兄弟の子供も一応5親等?

ほとんど顔知らんし、他人同然やん

そもそも従兄弟とも冠婚葬祭の付き合いだけやしな

 

となると、いくら財産が残っていようが関係なく

将来的に行政のお世話になる可能性が十分高い

これを防ごうと思ったら

誰か若い女性にでも「遺産渡すから面倒見て」と

御願いしちゃうとか

年齢近い人だと自分より先に逝く可能性もあるし

若い人にお願いする方が確実やね

 

よく、老人が若い後妻もらってすぐ死んでって

見聞きするたびになんだそりゃって思ってたけど

今にしてなるほどそういう心配あるわなと

思い知った次第

 

死んだ後は知ったことでは無いと

行政にお任せしてしまうのもありではある

どちらを選ぶにしても

おひとり様なんだから考えないとね

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ