48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

公務員の副業を解禁してもよいのでは?

 

こんにちは

 

本日は公務員の御用納めかな

そういえば、公務員の副業は原則として禁止です

ときどき隠れて副業している人が見つかりますが

こういう感じでニュースになります

 

風俗店勤務で報酬800万円超 女性税務署員を免職―東京国税局:時事ドットコム

 

女性税務署員が、風俗店に勤務して800万円ほど稼いでいたよう

それを税務申告しておらず税金を払っていなかった

さらに風俗店勤務時、虚偽の病名で病気休暇を取っていたらしい

 

今回は、副業禁止違反虚偽による病気休暇取得所得申告漏れ

トリプル役満で懲戒免職となっています

副業禁止違反のみだったら停職1月くらいで済んだかも

 

実のところ、このニュースを見てデジャブが起きていた私

どこかでこんな話聞いたことあったなと思って探してみると

 

税務署の女性職員、ソープランドなど3店舗で兼業…収入125万円「ホストクラブ代に」 : 読売新聞オンライン

 

今年2月のニュース

どちらも東京国税局の女性税務職員

同じ人かと思っていたら年齢が違う

それにしても、なんで税務職員って風俗店で働くかな

お店が源泉徴収しないから、税務署にバレにくいとか?

このあたりの知識が内部職員だから豊富とか

もしかしたら、女性職員の間でこっそり副業するなら

風俗店勤務がベターと広まっているのかもですね

 

 

 

 

このごろ、公務員の副業禁止違反のニュースが目に付きます

実のところ、公務員の副業は申請すれば認められるものも

例えば兼業農家をやっているとか

小規模な不動産経営だとか

講演や解説本の執筆を引き受けるとか

でも風俗店で働いたり、派遣労働をしたりとかは

現行規定では申請しても認められないでしょうね

 

でも、そろそろ規定を見直してもいいのではないかと

私は思っています

民間企業でも副業を解禁するところが増えてきました

公務員も、副業を全面解禁するのは厳しいかもですが

申請さえすれば特定業種以外は認めるということでは

ダメでしょうか

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ