48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

我が家の防寒対策

 

こんにちは

 

今年の冬は例年に増して寒いですね

お部屋の防寒対策は万全ですか?

 

セミリタイア民の間では、「室内テント」を張るのがトレンドか

日本ブログ村セミリタイア生活カテゴリでも

私より上位の方でおふたり、室内テントを張っているよう

そして杵築在住の伝説のセミリタイアブロガーさんも室内テントを愛用

 

 

 

 

で、我が家の防寒対策なのですが

現状、家としては「ノーガード」なんですよねー

厚手のカーテンを引くとか

窓枠の境目をテープで目張りするとか

窓にプチプチシートを張るとか

してもいい気はしますけど

 

そもそもなんですが、我が家ではエアコン等の

室内全体を温める暖房器具をリタイア後は使っていません

築50年越えの老朽アパートですから

扉や窓が閉まっているのに強風時にどこからか風が吹き込んでくるし

機密性が劇悪な住居で暖房使っても非常に効率悪いやん

 

それこそ室内テントを張れやって話なんですが

私の部屋って汚部屋状態でテント張るスペースなんてないっす

 

 

 

で、私が冬をどう乗り切っているかというと

自分の身体まわりを最終防衛線とするというもの

独り暮らしですし、部屋全体を温める必要も無し

せっかく36度の発熱源があるのですから

自分の身体をきっちりと保温することができれば

最低限、寒さをしのげるという寸法

 

まず上半身ですが

ヒートテック、フリース、そして半纏と着こんでいます

半纏は袖まで綿が詰まっているのでとってもあったかいんですよ

下半身はタイツを履いて、足先はスキー用の厚手靴下

椅子に座っているときはひざ掛けも忘れずに

足元は厚手のスリッパを履いてますが

椅子に座る位置には長座布団を折りたたんで置いて

床の寒さが足に伝わりにくくなるようにしています

 

これでも雪が降るような天気だとさすがに厳しいです

今年は12月に雪降っちゃいましたし

手先が凍えるようだと使い捨てのカイロ

足先の冷えは電気座布団を置いて足温器として使用することで

なんとかする感じ

あまりにも寒かったら、布団に逃げます

羽毛布団なので真冬でもあったか

ほんと、冬は布団から出たくない

腹が減らなければ一日ずっと布団の中でいいなぁ

 

北海道だと、この程度の対策では凍えちゃいますが

九州なのでなんとかなってます

ただ九州といっても福岡は日本海側からの寒気が

非常に強く吹き込んできます

北側に位置している部屋なんて、激寒ですわ

我が家はお風呂場が北側なので、とても寒い

正直冬場はお風呂に入りたくないっす

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ