48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

半額シールの商品ばかり買うと恥ずかしいのか その2

 

こんにちは

 

ヤフーニュースに流れていた記事を紹介

 

高校生の娘から「恥ずかしい」と言われたことも…半額シールの商品ばかり買う「年収120万円シングルマザー(41)」の窮状(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

 

記事の中身はそればかりに触れている訳ではありませんが

タイトルが衝撃的

半額シールの商品ばかり買うのは「恥ずかしい」と娘に言われた、と

 

※今回の記事のタイトルに、「その2」と付けていますが昨年にも別のネット記事を引用して同様の記事を書いているのでその2としました

 

言われた方は2人の子どもを育てるお母さん

モラハラする夫と別居していて”シングルマザー”なんですって

年収120万円、生活費を抑えるために半額シール品に手が伸びる?

こういう方は年収が倍あったら、半額シール品なんて恥ずかしいから買いませんって言うのでしょうか

 

 

 

 

個人の考え方になりますけど

私自身は半額シール品を買うのに恥ずかしいと思ったことはありません

総菜や弁当で半額シールが貼られていると喜んでカゴに入れます

お肉に半額シールが貼られているともうご褒美です

冷凍すれば良いので、特に牛肉だったらカゴにパパっと入れちゃいますね

私は働かなくても寿命を迎えるまで逃げ切れるだけの資産がありますが

例え10倍の資産があっても半額シール品は喜んで買わせていただきます

だって、何らかの理由があって安くします買ってくださいって品でしょ

その訳アリを承知しさえすれば、なんら恥ずかしくもない

半額シール品が恥ずかしいという方は

ユニクロ楽天市場、デパートのセールでも恥ずかしいから買わないのかな

航空券なども早割セールがあります

いつもセールでしか買わない私は恥ずかしい客?

 

まあ娘さんは思春期の多感なお年頃ですから

「半額シール」が、自分ちが貧乏な象徴に見えたりもするのでしょう

娘さんには、半額商品は店が売り切りたいアピール品

廃棄品削減や資源の有効利用になるし財布にも優しい

売り手も買い手もハッピーな一石二鳥の品なんだよと教えるのも情操教育ですね

 

記事の”シングルマザー”ですが、離婚してしまえば国からひとり親支援貰えます

雑誌の取材で不満をダラダラ述べてもしょうがない

モラハラ夫と離婚するエネルギーは大変なものになるでしょうから

取り掛かりたくないのは分かりますが

雑誌の取材を受けるよりは建設的だと思います

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ