48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

GWも財布の紐を緩めないのがセミリタイア民

 

こんにちは

 

GWの後半戦に入ってます

行楽地も商業施設もものすごい人出のようですね

そして人々の財布の紐も緩みまくっているようです

ニュースをみていると

「予算を大幅に超えた買い物をしてしまった」

「限界ぎりぎりまで使いました」

等々誇らしげにインタビューに答えている人が

コロナ禍で消費を抑えられ家庭に貯めこまれた貯蓄

推計で数十兆円あるとのこと

先に取り上げた方は「リベンジ消費」を満喫してるのでしょう

 

 

 

私の個人的見解ですが

GWに財布の紐を緩めるのは一般民

財布の紐を緩めないのがセミリタイア民

 

コロナ禍でさんざん酷い目に遭いましたが

唯一良かったとも言えるのが

強制的に消費を押さえつけられたこと

非常事態宣言下で家に閉じこもっていた間

使わなかったお金は貯蓄になっていたはず

そのお金をどう活用するのか

「リベンジ消費」をしているようでは

一般民のまま一生を終わりますよ

 

真のセミリタイアを目指すのであれば、コロナ禍でせっかく消費しない癖がついたのを無駄にするのは惜しいです

貯まったお金はセミリタイア達成のために役立ってもらいましょう

 

私はGWの間は家に引きこもりです

だってどこへ出かけても人多杉なので

平日の人が少ないときに出かけられるのがセミリタイアの醍醐味

人と違う行動できるのは気持ちいいですね

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ