48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

もし新幹線で隣席を赤ちゃん連れに占められたら

 

こんにちは

 

数日前にTwitterで話題になっていて

ついにはヤフーニュースにまでなっている話題

 

「最悪」「ハズレ」 新幹線の隣席から聞こえた心ないつぶやき 赤ちゃん連れ家族の心中「気持ちはわかる…でも、もう少し寛容さを」(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース

 

状況としては

  • 妻(本人)・夫・生後1月半の赤ちゃん・義理父・義理母の5人連れ
  • 日曜夕、名古屋から東京への「のぞみ」に乗車
  • 指定席(3人掛けのBC席を前後)を予約
  • 乗車したところ、A席に若い女性が乗っていた
  • 女性は「はぁーーー最悪」「ハズレだ」と小声でつぶやいた
  • その後女性はヘッドフォンを付け、親子が下車するまで会話無し

 

多くの善良な方は、女性が寛容になるべきだと言うかもですね

でも私は、女性が悪意の有る無しに関わらずつぶやいてしまった思いがわかります

座席配置がわかっているとなるほどなと思うかも

文字だけだとシチュエーションがわかりにくいので

JR東海のHPから新幹線の座席配置図を引用します

JR東海HPより引用

窓側のA席が、若い女性が座っていたポジション

赤で囲んだ4席が、3世代5人が座ったポジション

窓側に座った女性が赤ちゃん連れに雪隠詰めされています

 

なんで私のところにって思いたくもなりますよ

わざわざBC席を取らなくてもって感じですもん

これではA席の乗客は狭いわトイレにも立ち難いわ赤ん坊は五月蠅いわ

大変なダメージですね

心の声も漏れるってものです

 

 

 

親子のベストな座席予約としては、2人掛けのⅮE席を2か所取る

それが無理なら、3人掛けのABCと通路を挟んでⅮ席を取る

もしくは、赤ん坊も一人分としてABC席1列と義父母分2席取る

というところでしょうか

できるなら、混むであろう「のぞみ」を避け

「こだま」に乗った方が良かった

 

ちなみにもし私が同じシチュエーションに出くわしたら

寛容にことを済ませません

なぜなら、私は聴覚過敏だから

長年メンタルの薬を飲んでいた後遺症なのか

赤ん坊の甲高い泣き声を耳にしていると吐き気がしてくるんです

耳栓していてもあの手の高い音って突き抜けてくるんですよ

 

でもさすがに、親に聞こえるように文句を言うのは行儀悪い

なるべく早く車掌を捕まえたいところ

そして耳の病気で赤ちゃんの泣き声がダメなので

どこか席を移動させてもらえないだろうか、と交渉したいです

だいたい車掌はトラブル時に備えて空き席をひとつふたつ確保しているもの

そこに移動させてもらえれば解決ですね

 

みなさん、記事にあるようなシチュエーションでどう行動されますか?

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ