48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

増税されるとセミリタイア計画が狂います

 

こんにちは

 

ネット上にこんな記事が掲載されていました

 

やっぱり増税地獄、「100万円ステルス負担増」も…岸田政権の仰天プラン(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

 

やっぱり増税地獄!

中身を見ると、政府税調が消費税の増税を目論んでいるとか

タイトル中の100万円ステルス負担増は、国民年金保険料の支払い5年延長を指します

さらには自民党税調が所得税増税を想定しているんですって

 

増税困るんだけどなぁ

特に消費税ね

 

 

 

 

私のようなセミリタイア生活していると

一番負担感が大きいのが消費税じゃないですか

ぶっちゃけ、消費税以外で払っている税金なんて車関係だけですもん私

だから一部野党が主張している消費税減税や廃止は私にとって歓迎すべきもの

 

消費税の税率が下がることはほぼないでしょうけど

財務省にしたら、苦労して10%にしたのに下げてしまったら

もとの10%に戻すのにどれだけ大変なんだって危機感あるでしょうよ

だから一回こっきりの支払いで済む給付金に頼っちゃう

 

現実問題として、増税されると大変です

セミリタイア計画が狂っちゃいますね

単純に支出額が増えるのに、収入としてあてにできるものがないんですから

さてどうしたものか

共産党支持者になって、国会前でデモ参加した方が良いのでしょうか

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ