48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

実家のネット ソフトバンクAirにしました

 

こんにちは

 

先日の記事で、実家で使っているネット環境のことを取り上げました

実家では長年ADSL回線を使っていたのですが、

ソフトバンクから来年1月までで終了のお知らせが届きました

 

ソフトバンクからは、光回線への切り替え案内が届いていました

手数料無料、さらには月額料金が2年間割引になる模様

ただし、ADSL時代よりも料金が上がります

さらには、実家はいまだNTTの固定回線を使っており、

固定電話の番号は維持しないといけないのです

ひかりでんわに変えるのもありですが、それにも料金がかかります

 

 

 

どうしようかなと情報を集めていたところ、無線Wi-Fiというものがあると

ソフトバンク系ではソフトバンクAirという名称

こちらの方も、ADSLからの乗り換えだと特典あり

初期手数料が無料、3年間利用すれば無線ターミナルが無料

さらに3年間月額料金が割引になるとのこと

ソフトバンク光とAirとでは料金で差があり

さらには固定電話の代替となる回線がAirの方だと無料で使える模様

コスト的には光回線の方が月額で800円ほど高くなるうえ、割引期間が1年間の差があり

 

スピードを求めるなら光回線一択ですが

実家での利用方法はネット検索が主

重たいゲームとか、動画視聴とかはしないので無線回線で良さそう

 

主にコスト面から無線系であるソフトバンクAirに決定

NTT固定回線はおうちでんわという無線系回線となります

有線に比べると無線系はいまいち安定性に欠ける可能性はありますが

とりあえず1週間はお試しで使ってみて、その間にトラブルが出たら

いったんはADSLに戻そうと思います

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ