48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

親のスマホ契約をLINEMOに乗り換え

 

こんにちは

 

私の親は高齢のため、スマホ契約を私にお任せ状態

今まではソフトバンクでした

一昨年にスマホスタートプランで契約

1年間は月額1000円ほどの料金だったのですが

今は2000円超に月額料金がアップ

安いところに変えないとなあと情報を集めてました

 

今回私が出した結論

同じソフトバンクグループのLINEMOに乗り換えます

本田翼さんがマスコットキャラのとこですね

 

LINEMOはオンライン限定プラン

店舗で手続きできない代わりに料金が安め

安定度も格安会社よりは高いとの評判です

料金は3GBプランなら月額1000円ほど

申し込みはオンラインのみなので

親が自分でするのはハードル高め

私が帰省して申し込みをしました

そして実家にLINEMOからSIM等が届いてのち

もう一回帰省

親のスマホiPhone 11Proなので

一応シムロック解除されているか確認

ロック解除済みだったので問題無し

SIMを入れ替えて開通手続き

無事に通信できるのを確認しました

 

これで親のスマホ料金は月額1000円の削減

自分だけでなく親の固定費も

無理の無い範囲で減らす努力をしています

 

 

 

ソフトバンクからLINEMOに乗り換えにあたり

デメリットも3つほど

まず店舗で対面での相談等ができなくなります

これはお年寄りには意外と重要かも

我が家の場合、私がサポートするので

店に行けなくても問題無しと判断しました

というか店に行くのに予約等が面倒くさい

かえってオンラインの方が楽かも

 

次にソフトバンク家族間通話割が消えたこと

今まで私と親との間で設定してました

親と私とで電話すると全部無料というもの

LINEMOに変えると無料通話ができなくなります

これについては親のスマホにLINEをインストール

今後はLINEでやり取りするようにします

 

あとソフトバンクでは5分無料通話が付いてました

LINEMOでもキャンペーンとして

1年間は5分無料通話のオプションが付いてます

来年4月にはオプション解除しないと料金が上がる

親に聞いたらスマホで電話はあまりしないとのこと

来年以降は発信したらお金かかりますが

まあ少額なら仕方ないでしょう

 

メリットデメリットをきちんと認識しておけば

スマホ契約は安いところを選ぶのが吉ですね

もちろん使い方によっては

店舗サービスありのキャリア契約が良かったりも

読者のみなさまにおかれましても

ご自分のスマホ契約の確認をお勧めします

意外と無駄なところが見つかるかもですよ

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ