こんにちは
私の親は高齢のため、スマホ契約を私にお任せ状態
今まではソフトバンクでした
一昨年にスマホスタートプランで契約
1年間は月額1000円ほどの料金だったのですが
今は2000円超に月額料金がアップ
安いところに変えないとなあと情報を集めてました
今回私が出した結論
同じソフトバンクグループのLINEMOに乗り換えます
本田翼さんがマスコットキャラのとこですね
LINEMOはオンライン限定プラン
店舗で手続きできない代わりに料金が安め
安定度も格安会社よりは高いとの評判です
料金は3GBプランなら月額1000円ほど
申し込みはオンラインのみなので
親が自分でするのはハードル高め
私が帰省して申し込みをしました
そして実家にLINEMOからSIM等が届いてのち
もう一回帰省
一応シムロック解除されているか確認
ロック解除済みだったので問題無し
SIMを入れ替えて開通手続き
無事に通信できるのを確認しました
これで親のスマホ料金は月額1000円の削減
自分だけでなく親の固定費も
無理の無い範囲で減らす努力をしています
ソフトバンクからLINEMOに乗り換えにあたり
デメリットも3つほど
まず店舗で対面での相談等ができなくなります
これはお年寄りには意外と重要かも
我が家の場合、私がサポートするので
店に行けなくても問題無しと判断しました
というか店に行くのに予約等が面倒くさい
かえってオンラインの方が楽かも
次にソフトバンク家族間通話割が消えたこと
今まで私と親との間で設定してました
親と私とで電話すると全部無料というもの
LINEMOに変えると無料通話ができなくなります
これについては親のスマホにLINEをインストール
今後はLINEでやり取りするようにします
あとソフトバンクでは5分無料通話が付いてました
LINEMOでもキャンペーンとして
1年間は5分無料通話のオプションが付いてます
来年4月にはオプション解除しないと料金が上がる
親に聞いたらスマホで電話はあまりしないとのこと
来年以降は発信したらお金かかりますが
まあ少額なら仕方ないでしょう
メリットデメリットをきちんと認識しておけば
スマホ契約は安いところを選ぶのが吉ですね
もちろん使い方によっては
店舗サービスありのキャリア契約が良かったりも
読者のみなさまにおかれましても
ご自分のスマホ契約の確認をお勧めします
意外と無駄なところが見つかるかもですよ
ではまた
↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓