48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

FIRE卒業

 

こんにちは

 

昨日Twitter上で、FIRE卒業というワードがトレンド入り

誰が発端かわかりませんが、破壊力あるワードですね

 

FIRE卒業についてTwitterの声を拾ってみました

  • 無職が再就職するだけ
  • 食っていけなくなったから社畜に戻るって言えばいいのに
  • 素直に挫折・再出発って言えない人間はだめだめ
  • 貯金使い切った
  • 「無職やめました」くらいでいいんですよ
  • 「FIは維持、REは卒業」という意味合いなら良いな
  • FIRE卒業じゃなくて無職転生でええやん
  • FIRE卒業なのではなく、出戻りWORKなのではないか
  • 投資家気取りでキャピタルを狙うとFIRE卒業しなければいけなくなります
  • 何となくざまあみろ的な気持ちを感じてしまう
  • 今日からお前はドロップアウト復職組だ
  • 卒業した人間がサラリーマンを散々蔑んでイキリ倒してたのならメッチャかっこ悪い
  • RE卒業はどっちでもいい、肝心なことはFIが土台としてあるかどうか
  • 前の仕事を辞めてしまったことも含め、自身のリスク管理の甘さを恨め
  • どちらかというとFIRE中退では??
  • 仕事から逃げ出した脱走兵が食い詰めて戻ってきただけ

 

いやはや、辛辣な意見が多いですね

さすがTwitter

私はFIRE側なだけに、これらの意見を読むと胸が痛いですね

そこまで言わなくても良いじゃないと

 

実のところ、FIRE卒業を宣言している人に尋ねたいですよね?

どういう理由で卒業を謳うのと

FIREしてて暇すぎるので、だったら問題無しですが

このところの円安株価低迷で資産が尽きたので、だとなあ

 

 

 

今回の件で、Twitter上でFIREで何を重要視するのかという議論も見えました

FIかREかどちらが重要?

多くの人にとっては、FI(経済的自立)が重要のようですが

私は、RE(早期退職)が最優先かつ至高命題だったんですわ

私は数十年にわたり、いかにして労働から脱出するかを考え続けてました

それの達成形が今のFIRE生活なんですが

私はREが目的であって、FIなんて食っていくための手段に過ぎない訳ですよ

REを一生維持するためなら、FIなんてどうでもいい

ヒモとして他人が養ってくれるならそれでもいいし

最悪福祉で養ってくれるならそれでもいい訳ですよ

 

私にとってのFIRE卒業は再就職

もしそのときが来たら、卒業とかカッコつけた言い回しではなく

素直に「失敗」と認めます

特に若い方はいかなるときでも他人から良く見られたいのか

言葉を飾ろうとしますね

カッコ悪くてもいいじゃない

ぶっちゃけちゃいなよ

失敗しました再スタートしますと素直に言ったら?

楽になるよ

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ