48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

スマホ回線 povo2.0へMNPして固定費削減

 

こんにちは

 

作業が終わるまでブログ更新をしないつもりでしたが

全然作業が捗りません

気分転換に1記事だけ書こうかと

 

私は普段から固定費の削減に努めています

生活費を抑えるには固定費を削るのが一番

電気や水道をケチるよりよほど良いです

 

今回見直したのはスマホの回線利用料

私は今、携帯キャリアを2回線契約しています

パソコンをネット接続するのに

スマホテザリングを利用していたので

2回線必要だったんですよ

ところが最近になって

住んでいるアパートにネット回線が引かれました

パソコンがネット常時接続できるうえに

スマホWi-Fiでネット接続できます

ということは、2回線もいらんやん

 

2回線それぞれの契約内容は

  • ソフトバンク 月3GB 2266円(1年8ヵ月継続
  • ワイモバイル 月3GB 990円(3ヵ月継続

 

ワイモバイルの方は契約後まだ3か月なので

今解約するとブラックリスト入りしそう

見直すならばソフトバンクですね

ただし、ソフトバンク回線はメインで使っていて

電話番号は色々なところの登録に使っています

できれば解約ではなく安いところにMNPして

通話専用回線として使いたいところ

 

色々と検討したのですが、KDDIが提供する

povo2.0

に乗り換え(MNP)することにしました

povoの特徴は、基本は無料で契約できること

自分の使いたいものをトッピングして

料金を都度払っていくスタイル

私の場合、ネット接続はワイモバイル回線でやるので

povoの方は通話できればよいのです

なので、最低半年に1回安いトッピングをして

もっぱら通話用として使わせてもらおうつもり

もちろんこちらから電話するとお金かかります

受話するだけだったら無料

 

povoを契約するには

まずスマホにアプリをインストールする必要あります

そのアプリからpovoに申し込むスタイル

申し込んで翌日にはSIMが配達されたので

めちゃくちゃスピーディー

SIMの有効化をして、スマホのSIMを入れ替え

電源入れて、アクセスポイントの設定

アクセスポイントの設定は手動

取説に書かれているとおりにやれば問題なかったです

 

設定完了したら無事に開通

これからpovoのお世話になります

私は2つのSIMを別々のスマホに入れています

OPPO A73にpovo入れて通話用

Google pixel6aにワイモバイル入れてネット利用

この2台持ちでしばらくやっていきます

2台のスマホ持ち歩くのはちょっと重いですけどね

 

来月からの回線料金支払いは

ワイモバイルの990円のみ

いやー安くなりましたー

固定費はときどき見直してみてもいいかも

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ