48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

実家のADSL回線が終了のお知らせ

 

こんにちは

 

私の実家では、ネット回線にADSLを長年使っていました

まだADSLなんてあるのと驚かれた方もおられるかと

今やご家庭のネットは光回線が当たり前かもですね

我が実家は主に親がパソコンで検索したりするだけなので

回線スピード要らないし常時接続さえできていたらよし

という感じで非常に廉価に運用できるADSLにお世話になってました

ところが、ADSLの運用会社であるソフトバンクから

2023年1月末でADSLを終了させていただきます

との案内が

 

 

 

 

どうしたものですかね

親から相談を受けた私

とりあえず、代替案をいくつか考えてみました

 

ソフトバンクからは、終了のお知らせと同時に光回線への切り替えをお勧めするパンフが同封されていました

それによると、ADSLからソフトバンク光に切り替えると手数料無料、さらに当初2年間は割引料金になるようです

実家ではNTTの固定回線も利用していますが、光に切り替えるときにひかり電話とすると固定回線料金も節減が可能

一方でADSL+NTTのときよりも料金は上がります

 

スマホテザリングで凌ぐという案も

NTTへは従来どおり支払いとなりますが、パソコンを使う時だけスマホを接続してテザリングすればいいかなーと

親は毎日何時間もパソコンを使う訳ではないので、光回線だとオーバースペックっぽいし

でも、高齢の親にはスマホテザリングは設定が難しいかも

私がいつもそばに居るならアクシデントがあっても対応できますけど、現状私は離れたところに住んでいるのでできればメンテナンスフリーにしておきたいところ

 

無線系の回線はここ数年で使い勝手が上がっています

料金も光回線よりも安く済みそう

ただし、光回線よりも通信速度が不安定になりそうな感じ?

有線が一番確実なんでしょうね

 

どれも一長一短

メリットデメリットを比べながら検討して選んでいこうと思います

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ