48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

超大富豪ってFIREしないのかな

 

こんにちは

 

最近Twitter社を個人で買収して話題のイーロン・マスク

6兆円もの資金をTwitter社買収に使いましたが

彼の総資産は毎日1億円使っても800年かかるほどあるそう

もう一生遊んで暮らせるはずなのですが

バリバリ精力的に働いているんですよね

マスク氏の場合は自分が働くペースを部下にも要求するのが怖すぎますが

Twitter社の社員には週40時間以上出社、できれば週80時間働くか

退職するかの選択をさせたいようですし

(月300時間残業する日本の官僚なら楽勝)

Twitter上で反論してきた部下をFIREさせてしまったり

あ、こちらのFIREはクビの方の意味(He's fired)

 

アマゾン創業者のジェフ・ベゾス氏も総資産10数兆円あるよう

資産の大半を寄付すると報道されて話題になりました

でもFIREする気は全くないみたいですよね

今後もアマゾンを発展させるためにバリバリやるのでしょう

私はアマゾンの株主なのでもっと株価上がるよう頑張っていただきたい

 

 

 

こういう超大富豪こそFIREしそうなものなのですが

仕事するのが楽しいのでしょうか

マスク氏の場合は火星移住が最終目標のようなので

その資金稼ぎという話なのかもですが

ベゾス氏なんかはもう人生でやりたいことは

全部やってしまった感が傍からみるとしますよね

自前で宇宙ロケット作って乗り込んでいましたし

地中海には要塞みたいな巨大ヨット浮かべてますし

 

日本でも、ソフトバンクの孫氏やファーストリテイリングの柳井氏のように

いつでもFIREできる方が精力的に働いています

彼ら傑物の頭の中は私のような凡人には計り知れないものがありますが

なんだか人生もったいないなあ、と個人的には思ったり

 

まあ私のような平々凡々な庶民は

たいして面白い仕事にありつけるわけでもないので

目標資産額に到達したらさっさとFIREしてしまうのがいいんでしょう

自分からするFIREか、会社から宣告されるFIREかは

お好きな方をお選びくださいってことで

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ