48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

FIRE民からの”業態変更”が増えている

 

こんにちは

 

X(旧Twitter)で面白い書き込みをみつけました

それは、FIRE民についての感想

 

どういうものかというと

あまりに自認FIREが増えすぎたので

それらと一緒にされたくない人たちが

FIREではなく、あえて違う名称を名乗りだした

というもの

無職やニート、フリーターを名乗る傾向が

あるようです

 

ぶっちゃけ、誰でも彼でも

FIREを名乗りだしていましたからね

極めつけは”生活保護FIRE”とか

そのため、FIREという言葉は

日本においては胡散臭いイメージが付いているかも?

そのためかわかりませんけど

私がフォローしている方々でも

FIREを名乗らなくなった方がちらほらと

 

 

 

 

私も一時期はFIREという言葉を多用してましたが

今ではセミリタイアの方を使うことが多いです

自分の肩書としては、セミリタイア系ブロガー

ですかねー

最近はYouTube動画も作っていますが

とてもじゃないですが収益化は無理っぽいので

YouTuberは名乗るのが恥ずかし過ぎますし

 

まあ、自分で名乗りたいものを名乗ればいいですが

イメージが悪いものは使いたくないですね

そういう意味で、FIREという言葉が

あまりに使われ過ぎて陳腐化してしまったのかも

 

そのうち、同じような意味で新しい言葉が出てくるかもです

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ