48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

物欲の無い人はセミリタイアに向いている

 

こんにちは

 

ZOZO創業者の前澤さん

こんなツイートをしていました

 

さすが資産数千億と言われる方だと

「卵かけご飯に最適なお茶碗」ひとつに

7500万円出せるんだ

 

死ぬまでに使い切れないほどのお金持ちならともかく

普通の人は全ての物欲を満たそうとすると

いくらお金が有っても足りない状況に陥ります

セミリタイア生活だと物欲盛り盛りの方はきついでしょうね

というか、セミリタイア達成までの間に

全ての物欲を満たしつつ資産形成って難易度高いです

 

 

 

 

逆の言い方をすると

自分には物欲が無い

という方はセミリタイア向き

今流行りのミニマリストなんかもですが

物欲が無いってことはお金の使い道絞れますから

セミリタイア達成までは最低限のもので生活

達成後にお金の余裕があるならその範囲内で物欲満たす

なーんてことも余裕

 

私の個人的な考えですが

物欲旺盛ならば、働ける間は働いて稼いだ方が

人生トータルでは幸せでしょうね

モノで満たされるならそれを追求した方がいい

物欲の無い方こそ、セミリタイアすべきでしょう

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ