48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

セミリタイアって退屈で仕方がない?

 

こんにちは

 

セミリタイア生活をしていると

毎日何しているんですか?

なんて質問が飛んでくることがアリマス

 

ぶっちゃけますと

特に何にもしていない日も多い

です

ネットで他の方のブログ読みまくったり、動画を観たりとか

 

で、そういう生活を送っていると

セミリタイアしても退屈なんでしょ

時間持て余すんでしょ

なんて心配されてしまいがち

 

対してセミリタイアの先輩方からは

セミリタイアしていてもむしろ時間が足りない

充実した毎日送っている

仕事していた時間がもったいなかった

などという主張というか反論がネット上で繰り広げられてたり

 

私も、時間が足りない的なことを以前表明したことがあります

1日30時間欲しいとか

流石に今はそこまで強い主張をすることないです

なんなら30時間のくだりは撤回させてもらえたらと

 

 

 

 

ぶっちゃけ

セミリタイア後に退屈で時間を持て余すか、それとも時間が足りなくなるのか

その人次第かなと

 

何かやりたいことがあるからセミリタイアした場合

これはセミリタイア後にも精力的に活動されるでしょうから、時間が足りなくなるほどになるでしょう

逆に私のように、やりたくないことを回避するためセミリタイアした場合

私の場合、公務員の仕事をもうやりたくないからセミリタイアしたのですが

あとはまったりとした時間が送れる限り満足なんですよ

退屈な時間、結構じゃないですか

時間がゆっくりと過ぎていくことくらい贅沢なものはありませんよ

 

欧米の方は、リゾート地で日がな一日ビーチチェアに寝っ転がって何するでなくボーっとしてるじゃないですか

日本人から見ると退屈じゃないのって感じですが、ああいう時間の使い方良いですよね

私の場合、まったりとストレスなく暮らせていけたらそれで十分かな

上見たらキリが無いけど、とりあえず金銭面の不安が無い現状は優勝

 

私のような人間ばかりじゃないですから

何かやっていないと退屈でしょうがないという方も当然いらっしゃいます

そういう方は仕事なり、セミリタイア後に打ち込めるものなり

フルスイングで活動していただきたいですね

人それぞれでいいんですよ

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ