48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

ブログを書くのは承認欲求を満たすため?

 

こんにちは

 

弊ブログでは、コメント欄を開放しております。

先日のコメントで、

承認欲求とか自己顕示欲がなかったら

ブログやろうとか、続けようってならないんじゃ

という要旨のものがありました。

そこで、私のブログを書く動機を考えてみました。

 

 

 

 

まず承認欲求や自己顕示欲の類はどうか。

全くない、というと嘘になりそう。

でも、ブログを書く動機全体を100として見ると、せいぜい10相当かな。

 

残り90ですが。

そのうち50に相当するのは、同じようなカテゴリの方と繋がりたいというものかな。

ブログを書くことで、自分の存在を認識してもらう。

そうすると他のセミリタイアラーの方とお友達になれるかなと。

ブログが自己紹介代わりになるので、自分がどんな人物か説明をするのが簡単になりそう。

 

あとの40のうち20は、習慣付けによる規則正しい生活を送りたいというもの。

そして20は、ブログから収入を得たかった(過去形)というもの。

なぜ過去形かというと、思ったほどの収益をブログから得ることは困難だったので。

本来ならば、ブログ収益をはてなブログ有料版の費用に充てるつもりだったのですが、それが叶わなかったので、ブログも無料版に戻しちゃいました笑。

 

ブロガーさんによっては、承認欲求が100という方もおられるかも。

SNS等では、承認欲求全開のものが沢山有りますし。

ブログを書く目的って、人により色々ありそうですね。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ