48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

愛車を無料点検に出しました

 

こんにちは

 

愛車の前回車検をスズキのディーラーでやってもらったのですが、そのときに登録されていたのか「愛車無料点検」の案内ハガキが届いていました。

ハガキによると、15項目について無料で点検して貰えるらしい。

私の愛車は最近エアコンの調子が悪いです。

点検項目のなかに「エアコン」も含まれていましたので、この機会に診てもらうことにします。

 

 

 

バイトが休みの日に、ディーラーに電話。

工場が空いていたら点検してもらいたい旨を告げると、ちょうど工場が空いているのですぐどうぞと言われてそのままディーラーへ。

車を預け、店内に案内されて飲み物を飲みながら待ちます。

しばらくしてサービス担当の方が私の元へ。

本来のエアコンの能力の半分以下しか冷房能力がないようです、どこかからガスが漏れている可能性があります、と。

ただ、コンプレッサー等は動いているのでガスの補充をして様子見しますかと提案されました。

補充するガスと工賃はいただきますと言われて了承。

30分ほどで作業は完了。

サービス担当の方の説明では、エアコンガスを3分の2ほど回収し、規定量を入れ直したらしい。

あと、コンプレッサーの動きも経年劣化が見られますと言われちゃいました。

やっぱ14年落ちの車だと各種部品の劣化が避けられないですね。

ガス漏れについてはあまりひどくならなければ、抜けていった分を補充しなおすことで騙し騙し延命を図ることにしようかと。

本格的にエアコン修理にかかると十万円単位の費用が掛かると言われましたので。

 

ディーラーの方から、新車の納期が延びていますので車の買い替えをお考えならお早めに検討してくださいとも言われました。

新車に乗り換えるために、今乗っている車の車検を通して納車待ちとかになるかもですね。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ