48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

キリンとJTから配当金を受け取りました

 

こんにちは

 

私が持っている株式で、配当金を受け取れるものがあります。

そのうち、キリンとJTから配当金通知を受け取りました。

 

キリンは今年投資したばかりなので、初の配当金。

今後は9月と3月の年2回、配当金をいただけます。

JTは2018年に投資しましたのでもう5年目。

いやー、長いお付き合いになっていますなあ。

 

 

 

 

どちらも100株ずつなので大した額の配当金ではありませんが、お小遣いとしてありがたく受け取ります。

なお、JTの方はNISA口座ですが、キリンは特定口座ですので税金を天引きされています。

来年の確定申告で引かれた所得税住民税は取り返すことにします。

 

私の保有株式では、今までは6月と12月に配当金が出るものが多かったのです。

今回キリンが加わったことで、楽しみが年4回に増えました。

JTとキリンはどちらも安定企業だと思いますので、今後も安値圏では買い増しを考えていきます。

 

※この記事は株式投資を推奨しているものではありません。

株式投資は自己責任でお願いします。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ