48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

車を買い替えるとしたら車種をどうしようか迷う

 

こんにちは

 

私の車は14年落ちの軽自動車です。

このところ、エアコンの効きが悪くて、もし修理に出したら多額の費用がかかるかもと怯えています。

多額の修理費用がかかるのなら、いっそ車を買い替えようかか、とも思ったり。

 

少し前のバイト休みの日、中古車センターに足を運んでいくつかの車種を見てきました。

運転時の取り回しも、そして費用的にもお手軽なのはコンパクトカー。

ただちょっと気になるところもあり。

今回はトヨタのヤリスに乗ってみました。

おそらくはコンパクトカー全般、というかSUVを除く普通車全般にいえるかもしれんのですが、座ったときの「着座位置」が今乗っているワゴンRよりも低く感じます。

違和感があるのは乗降時のみなんですけど、ワゴンRに乗り慣れていると特に降りるときに”よっこらせ”という感じで身体を不自然に曲げないといけない感があるんですよ。

ワゴンRが乗降をスムーズにできるよう、椅子の高さを設定している気がしてならんです。

 

 

 

 

私、車を使う時には買い物等でちょこちょこ乗り降りを繰り返したりします。

そのため、乗降をスムーズに行えるかどうかは意外と重要な点。

これを考えると買い替えも「ハイトワゴン」か「スーパーハイトワゴン」もしくはSUV系に絞らないといけないのかも?

実のところミニバンの「アルファード」にも興味があったりもしますが、デカ過ぎて日常使いに大変そうなのでとりあえずはパス。

 

うーん、本当のところは車選びはスタイル重視で選びたいんですけど、色々と調べないといけない点が多くて、車を買い替えるって大仕事です。

車をお持ちのみなさまは、どういったところを重視して車を買われましたか?

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ