48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

車の買い替えを考えないといけなくなってきた

 

こんにちは

 

私が現在持っている車は、14年落ちのワゴンRスティングレーです。

走行距離はまだ9万キロ前後ですので、一般に10万キロと言われる車の寿命には達していないものと思われます。

私としても、大きな故障が無い限りは今の車に乗り続けようとは思っていたんです。

ところが、このところヤバイ感じが車から出てきていまして。

エアコンの効きが悪くなっているんですよ。

これは単なるエアコンガス漏れなのか。

それともエアコン機器がどこか破損しているのか。

 

 

 

車のエアコンって夏場の数か月しか使わないものなんですけど、夏場のカーライフが快適かどうかはエアコンの効きで決まると言っても過言ではありません。

これはまずは修理工場に持ち込みですかね。

バイトをしているのでなかなか持ち込める日を設定しずらいんですよ。

あと、近くに馴染みの修理工場が無いのも痛いです。

ディーラーに持ち込むと、全部取り換えで何十万円!!になりますから買い替えを、なーんて言われてしまいそう。

家から近い修理工場に片っ端から電話してみて、感触が良い感じのところに持ち込みですかね。

 

古い車を乗り続けている読者の方がおられましたら、エアコンの不具合に対してどういった対応をされておられるのか教えていただけますと助かります。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ