48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

「国葬」の中身が段々と見えてきましたが

 

こんにちは

 

安倍元首相がお亡くなりになって1か月以上経ったんですね。

 

その後、岸田首相が国葬を執り行うことを表明。

中身が段々と見えてきました。

国民の黙とう「検討中」 公営賭博中止「未定」 追悼呼び掛け、政府手探り・安倍氏国葬(時事通信) - Yahoo!ニュース

 

国民に対して黙とうを要請することを検討している模様。

 

 

 

 

はっきり言って、やりすぎでは?

故人を弔うことは良いことですが、黙とうの要請まですると国民に対する押し付けとも取られかねませんよ。

国民の中には、安倍さんを弔いたい考えの方もいれば、亡くなった直後に喜びの意見をSNSに垂れ流すような輩もいるんですから。

 

そもそも日本では、内心の自由というものが日本では保障されています。

国葬に反対という人も沢山いて、それを表明しても許されるという日本はすばらしい国です。

弔いたい人は何も言わなくても黙とうするでしょう。

それで良いじゃないですか。

それ以外の人にあえて「要請」することは止めましょうよ。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ