48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

湯葉と豆腐の店 梅の花

 

こんにちは

 

先日、母の誕生日のお祝いとして、私だけだと食べに行かないような少し畏まったお店にディナーを食べに行きました。

 

そのお店は、湯葉と豆腐の店「梅の花

株式会社梅の花

全国各地にお店がありますが、今回私たちは福岡市百道浜のお店にお世話になりました。

 

 

 

 

今回は誕生日祝いということで、予め個室を予約。

公式HPより引用

料理も予約時にコースをお願いしていました。

季節限定コース「花美人」ひとりあたり3800円。

飲み物は別料金で、座ってから頼みました。

 

まずは先付けから。

菜の花豆腐、筍と烏賊の木の芽和え、春の卯の花

 

お造り(マグロのトロロあんかけ)

 

茶碗蒸しは写真を撮り忘れました。

名物とうふしゅうまい

 

豆乳もち 海老そぼろあん掛け

 

ふく福豆富 貝柱あん掛け

あ、「豆富」は誤字じゃないです、こちらのお店ではこう書くようです。

 

生麩田楽、湯葉揚げ

 

湯葉吸物、桜海老と筍の炊き込みご飯、香の物


デザート

 

料理の内容からあっさり系が多いのでちょっと少ないのかなと心配していましたが、

食べ終わるころには男性の私でもお腹いっぱい。

どれもお味が絶妙で、母も喜んでくれました。

 

またお店の方に予め誕生日のお祝いということを伝えていたためか、一番良い個室を用意してくれていました。

部屋から廊下にしつらえた石庭が見えるようになっていたんですよ。

石のウサギが可愛らしいです。

 

梅の花、お手軽な価格のランチもあります。

ちょっと改まったところで食事をしたいというときにはもってこいのお店ですね。

また何かの機会に利用させていただきます。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ