48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

初めての抗原検査

 

こんにちは

 

みなさんは、コロナに陽性かどうか調べる検査を受けたことがありますか。

私は今まで受けたことが無かったんです。

今回、陰性証明が必要になったので検査を受けることにしました。

 

コロナの検査には、PCRと抗原検査が一般的です。

福岡県では、無症状者を対象として無料検査を実施しています。

無症状者を対象とした無料検査の実施について - 福岡県庁ホームページ

検査場所によってPCR検査か抗原検査のどちらかが受けられるよう。

とりあえず私は抗原検査を受けてみました。

 

 

 

 

予め電話で予約を取って検査場所へ。

受付で身分証明書を提示し、検査キットを受け取ります。

 

なお、この検査場所では抗原検査は自分で検体を採取してくださいと言われました。

採取方法は渡されたペーパーに書かれています。

 

検査員の方からも同じような説明を受けました。

まず、綿棒を取り出し鼻に突っ込んで粘液を採取。

それを試料に入れてよく混ぜ混ぜします。

準備ができたら、判定器に試料を数滴垂らして結果が出るまで待ちます。

自分ではコロナに罹っていないと思うのですけど、結果が出るまでドキドキですね。

線が2本出たら陽性、1本のみなら陰性。

判定は・・・

 

 

 

無事、陰性でした!

 

陰性証明を発行してもらって退出。

なお、抗原検査での陰性証明の有効期限は検査した日の翌日まで。

うーん、ものすごく期限が短いです。

そのため、陰性証明が必要な日の当日か前日に検査を受ける必要があります。

当日にいきなり検査機関に駆け込んでも検査ができないかも。

ということで、もし陰性証明がいるから検査を受けたいとお考えの方は、検査機関に電話して予約することを推奨します。

 

陰性証明を何に使うかは、また別に記事にします。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ