48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

Go To トラベル 本当に感染を拡大させた”悪者”なのか

 

こんにちは

 

みなさんGo To トラベルのこと覚えていますか。

昨年、新型コロナの陽性者が急増したのは政府が強引に推し進めたこの事業のせいだってやり玉に挙げられていた奴ですよ。

 

Go To トラベルは2020年7月から東京発着を除き開始され、10月からは東京発着も含まれることに。

ところが専門家や野党、そしてマスメディアがギャーギャー騒いだ末に12月15日から札幌、大阪、名古屋、東京着が一時停止。

さらには12月28日から全国で一時停止措置が取られ、1月11日までのはずが緊急事態宣言が出されたあおりを受けて2月7日まで一時停止が延長されることに。

 

 

 

しかしですね、Go To トラベルが本当に感染を拡大させた原因だったんですかね。

Go To トラベルが最初に停止されてからもう一ヵ月は経過しました。

批判していた連中の主張が本当に正しかったのならば、つまりGo To トラベルが感染拡大の原因ならば、そろそろ大幅に新規陽性者が減ってもおかしくないですよね?

実際にはどんどん増加し続けているじゃないですか。

ツイッターを見ていると、Go To トラベル停止のあおりを受け年末年始の書き入れ時にキャンセルの嵐を食らった全国の宿泊業の方から怨嗟の声が上がっていますよ。

 

こういうことは、きちんと検証すべきじゃないですか。

Go To トラベル止めろ止めろって扇動した野党や専門家、左のメディアのお歴々は、どうお考えなんですか。

あんたたちのせいで、観光業界がめちゃくちゃだ。

今年に入って全国のホテルで廃業を発表したところが続々と出てきています。

九州でも、老舗であるタカクラホテル福岡や霧島観光ホテルが廃業を発表。

騒いだあんたたちのせいだ、責任取って腹を切れ。

まあ扇動した輩だけでなく、それに乗せられた大衆も悪いんですがね。

Go To トラベル止めろって言っていた一般人のなかに「金持ち優遇だから止めろ」って言ってた人がいました。

こういう人たちはすぐ他人を妬む「心が貧乏な人たち」なんでしょうね。

実際にはGo To トラベルは金持ち優遇でもなんでもなく、政府のお金に民間のお金をプラスして観光業界や運輸業界を救済しようという趣旨なんですが。

「心が貧乏な人たち」は自分に金をよこせ、さもなくば批判に回るぞという卑しい輩と認定します。

 

 

 

私は何度もここで書いておりますが、コロナ陽性者急増と相関関係が深いのは、Go To トラベルよりもむしろ外国からの入国緩和措置の方です。

Go To トラベルの拡大は10月から、これが原因なら10月なかばから陽性者が急増しないとおかしいですね。

外国からの入国緩和は11月からコロナ陽性者が急増したのが11月なかばから

こちらの方が相関関係としてはより現実味がありませんか。

だいたい緩和措置もビジネス往来のはずだったのに、入国者の1位が技能実習生、2位が留学生。

留学生がなんでビジネス往来になるんだよ!!

そんなのをホイホイと入れちゃだめだろ!!

どんな変異株が発生するかわからないんだから、水際で完璧に止めてくれよ。

 

私は専門家ではないので本当のところはわかりませんが、感染拡大の原因は何だったのかきっちりと検証して欲しいものです。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村