48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

高齢者への「5000円給付金」案が白紙 問題がたくさんあったから当然だな

 

こんにちは

 

政府与党の間で検討されていた、高齢者への「5000円給付金」案が、白紙撤回されたようです。

年金生活者への5000円給付案が一転「白紙」に 自民・高市政調会長が方針伝える(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

 

まあこれは当然でしょう。

なにしろ、問題がたくさんありましたので。

  • コロナで収入にダメージのある現役世代ではなく、年金受給者に給付する不合理
  • 5000円程度を給付して効果があるのか
  • 年金受給者全部ではなく、臨時特別給付金受給者を除く理由
  • 対象者に給付するために高額の経費がかかる

 

私の個人的な考えですが、5000円程度を広く薄く配る意味は薄いと思っています。

本当に困っている人にピンポイントで分厚く支援するのがベスト。

それができないなら、全国民一律に配るのが(審査コストがかからないので)経費がかかりません。

たいして困っていない年金受給者に5000円ぽっち、わざわざ多額の経費を掛けて配るくらいなら、そのお金をウクライナ避難民支援としてポーランド等に援助した方が、お金の使い方としては有意義に感じます。

 

 

 

 

ポーランド等に流入しているウクライナ避難民は数百万人に上るそうです。

日本も避難民を受け入れようという空気もあるようですが、私は反対。

金銭的支援に留めるべきです。

その代わりに、ポーランドが日本に足を向けて寝れなくなるくらいがっつりとした額を援助して差し上げればいいのではないでしょうか。

どうせお金を使うなら、生きたお金の使い方をしましょうよ。

ポーランドに恩を売っておけば、将来必ず日本のためになりますって。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ