48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

国民年金納付期間5年延長なら実質大増税

 

こんにちは

 

今朝のネットニュースにこんな見出しのものが

 

国民年金「納付期間5年延長」なら実質的な大増税 給付開始が70才になる可能性も(マネーポストWEB) - Yahoo!ニュース

 

国民年金は、原則として20歳から60歳までの40年間納付することになっています

ところが政府は、納付期間を65歳まで5年間延長する検討をしているとの報道がありました

 

YouTube等で色々な方が解説していましたが、当初は受け取る年金額が増えるからトクだみたいなものが多かった気がします

ところが、実際のところは受取額は増えず、納付期間=納付総額のみが増えるのではないかと言われ始めています

 

納付期間を延長するのは、年金財源が不足してくるのではないかという懸念から

受取り年金額も増やしてしまったら、財源問題は先送りしただけになります

65歳まで納めさせても年金額は増やさないのではという懸念は当然ですね

 

さらには、現在65歳から受給するようになっている年金ですが

70歳まで引き上げられるのではないかという懸念さえ出てきました

現在は60歳で納付完了し65歳まで5年間の空白がありますね

65歳まで納付年齢が引き上げられると、空白の5年間を挟んで70歳から年金を支払いますとなりかねません

 

 

 

まあ、実際のところはまだ何も決まっていないんですけどね

2025年の通常国会に提出予定となっている案件

お役人は、今から制度設計していこうというところでしょう

だからこそ、みんなが関心を持って色々と口出ししていく必要があるのですが

 

ちなみにFIRE民に限ると

国民年金の納付期間が5年延長されてもあまり影響はないかも

全額免除してもらっていたら支出が増えるわけではないので

ただし、年金の支給開始年齢を弄られると話は別

私は60歳から繰り上げ受給することにしていますので

ねんきん定期便に書かれている金額から減らされると困ります

政府にはあと7年ほど寝ていて欲しいなあ

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ