48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

AGC(5201)の株を購入してみた

 

こんにちは

 

久しぶりに新規株購入の記事です。

 

このところ、ロシアのウクライナ侵攻により、日本株の値動きが激しくなってきています。

そのため、安値で長期保有に向く株を購入できるかなと、前から目を付けていた数社の株をかなり安いところで指値注文していました。

 

するとAGC(5201)が4日だけで10%近い記録的な急落っぷり。

4330円で100株指値注文していたのですが、約定していました。

 

AGCと聞いてもどんな会社かわかりにくいかもですね。

ガラスメーカーです。

昔は社名を旭硝子と言っていました。

世界でも最大級らしいです。

 

 

 

 

私がAGCに目を付けていたのは、

  • 業種的に倒産のおそれが少ない
  • 配当利回りが高い
  • 保有株の業界を分散させたい

という理由です。

世界でも最大級のメーカーだから、この会社が倒産することはないでしょう。

また、私が投資した価格だと、配当利回りが4%を超えます。

減配するという噂もあるようですが、たとえ減配されても3%台をキープしてくれたらいいかなと。

またガラスメーカーは今まで持っている株と違う業界なので、分散投資したいという意味もあります。

 

今回下落している理由は私が調べた範囲ではよくわかりません。

今の世界情勢でつれ安しているだけかもしれませんし、機関投資家だけが分かっている内部事情があるのかもしれません。

4日の終値は4320円で、買値からさらに10円下回って終わっています。

短期的にはもっと下がるかもなので、4000円を下回ったらナンピンしようかな。

 

AGC以外には、JTANA九電工SGホールディングス指値を入れています。

どの会社もかなり安いところで指値しているので約定するかわかりませんが、ウクライナ問題はすぐに解決しそうにないので、じっくり安いところで株を拾い、配当金を積み上げていきたいです。

本当のところはNTTに追加投資したいけど、かなり高いところまで上がってしまったので今はとても買えません。

今後インフレが進みそうなので、現金からじわじわと株やその他現物に資産を動かしていこうと思います。

 

※特定の会社の株を勧めているものではありません。株式投資はあくまで自己責任でお願いします。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ