48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

お金が貯まる人貯まらない人

 

こんにちは

 

昨日、私がいつも拝読しているももはなさんのブログで、

however-down.hatenablog.com

 

こういう一文がありましたので引用させていただきます。

 

しかしさ……読者の皆さん

分かるよね、お金が貯まる人と貯まらない人の違いが………

 

お金が貯まる人

お金が貯まらない人

どこで違いが出てくるのか。

 

ももはなさんの見解はすぐ次の文で。

〇〇ちゃんはお金よりお金を使うのが好きなんだ(個人名を伏字に変えさせていただきました)

 

お金が好きなのか

お金を使うことが好きなのか

このあたりの性格で、お金が貯まる人と貯まらない人の境目ができてくるんですね。

 

 

 

 

ちなみに私は前者。

お金自体が好きですし、

お金を使うことが嫌いです。

何かを買ってお金を払うときに、痛みを感じることさえあります。

 

なぜ私がお金好きかというと、お金が自分にとってのボディガードだから。

たいていの面倒ごとやトラブルもお金があれば解決できますし、それこそ家に対するセ〇ムみたいなもんですよ。

トランプの大富豪だったらジョーカー、遊戯王だったらブルーアイズってなもんです。

安心感を与えてくれるモノという意味では、お金に勝るものはあまり無いんじゃないですかね。

そして私の貯めたお金は働かずに生きていくための保障。

私の寿命が来るまで持ちこたえてもらわないと困るんですよ。

だから大事にしますし、お金を使う時にはお金の声を聴いて無駄使いになっていないか考えていきます。

 

とはいえ、私はお金を使うことが好きな人を否定するものでは無いです。

どちらかというと、私の親もそちら側なので。

お金は使ってなんぼ、とか、

お金はお墓に持っていけないんだよ、とか、

言われたときにはそれはそうですね、と思いますし。

お金を必要以上に稼いでもしょうがない

というところからFIREへの道は始まっていたのかもしれません。

 

 

 

 

昨今はキャッシュレス決済の流れですが、私はあまり好ましく思っていないです。

キャッシュレスってお金を使っているという感覚がともすれば鈍るんですよ。

現金だと財布から出すときの喪失感がハンパないですから。

そのあたりの感覚を鈍らせてジャンジャン物を買わせるのが、企業側の狙いかもと邪推。

お金を使うことが好きな人は、キャッシュレス決済で満足感を得られているんでしょうか。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ