48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

北海道旅行のチケット予約 ピーチでの予約時の注意点も

 

こんにちは

 

昨日の記事で、サッポロ冬割のことを取り上げました。

わたし、北海道には大学時代に行ったのが最後でして。

約30年ぶりに北海道に行ってみたくなりました。

 

旅行するのにまず必要なのが現地までの足と泊まるところ。

福岡からはLCCのピーチが新千歳まで飛んでいます。

ちょうどセールをしていたのでがっつり安値でチケット確保。

またホテルについては、サッポロ冬割を大活用。

札幌市さんありがとう!!

 

ピーチを初めて使うことになるのですが、初心者が陥りがちな点に気が付いたので備忘録代わりに残します。

常連の方だといまさらという感でしょうが、私のようなピーチ初心者向けです。

 

 

 

 

ピーチでの予約時の注意点

私はピーチを福岡ー新千歳の往復航空券で予約しました。

荷物は機内持ち込みサイズのリュックにまとめるのでシンプルピーチで。

一番価格が安い往復日程を組み合わせました。

片道4090円✕2、空港使用料等380円✕2

当然支払合計も8940円と思っていたんです。

でも、最後の決済画面を見ると10140円の表示。

私はクレジットカード決済を指定しようとしていたんですが、

クレジットカード取扱手数料として600円✕2=1200円が加算される

計算になっていました。

手数料高くね?

 

クレジットカード以外にもいくつか支払方法が出ていましたので、一番手数料が安いものを探してみました。

すると、「ピーチポイント」で決済すると210円✕2=420円の手数料。

ピーチポイントはピーチの会員になればクレジットカードで購入できます。

さらに、11月12日時点でピーチポイント購入時に10%加算のキャンペーンがありました。

10000円で11000ピーチポイントを購入できます。

早速10000円分を購入。

ピーチポイント決済で9360円と、780円お安く航空チケットを購入できました。

 

LCCって安さと引き換えに、いろいろと手数料を取る仕組みがありますね。

いつも何気にクレジットカード決済しているので、のほほんとしていたらがっつり手数料を献上するところでした。

私のようなぼんやりさんはあまりいないと思いますが、決済時には内訳はきちんと確認して、妙な手数料が計上されていたら理由を調べるべきです。

 

なお、ピーチポイントが1640ポイント余っていますが、行きの飛行機で最前列(ファストシート)を予約するのに使おうかと。

足元が広くなりますのでね。

インターネットからだと1390ポイントだそう。

2時間以上座るので、行きだけでも奮発しちゃおうっと。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ