48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

そんなに福岡県の宿って人気なのかな

 

こんにちは

 

新型コロナが再び感染拡大しているとのニュースを見かける今日このごろですが、Go Toキャンペーンは盛り上がっているようですね。

現在はトラベルだけでなく、イートでも無限くら寿司とかいうワードが飛び出していますし。

さらに宿泊関係では、日本全国各地でご当地宿泊キャンペーンを見ることができます。

私が住んでいる福岡県でも、「福岡の避密(ひみつ)の旅」と銘打って観光キャンペーンを行うと発表されていました。

 

福岡県の公式HPによると、福岡県内での宿泊に対して助成を行うとし、1人1泊あたり最大で5000円を助成するというもの。

方法としては額面5000円と1000円の宿泊券をコンビニで半額払えば購入可能。

福岡県内在住者に限り、Go To トラベルとの併用が可能というお得感。

HPによると目標助成人員が10万人。

11月5日から来年の2月28日まで購入可能(売り切れ次第終了)ということで、ニュース等でも宣伝がされていました。

 

私の考えでは、今回は福岡県の人しか買わないだろうと思っていました。

県外の人はGo To トラベルと一緒に使えませんのであまり旨味ないですし。

県の人口は生まれたての赤ん坊から寝たきりのお年寄りまで入れて約500万人。

約50人に一人の割合で宿泊券を売り出すし、半額とはいえ先払いで買わないといけないから、数日間は売り切れにならないだろう、と高を括っていました。

ところが蓋を開けると、5日の16時前にファミリーマートでの1000円券が売り切れ。

翌6日には早い時間に1000円券が完売、続いて5000円も受付上限に達したと県観光キャンペーンHP上で発表されて終了。

 

 

 

ちょっと売り切れが早すぎませんか。

10万人分ですよ。

ほとんどが福岡県内の人が買ったはずなので、どれだけ県内の宿に泊まりたかったのかと。

それか、県外の方も福岡県の宿に泊まりたいということで宿泊券を買ったんでしょうか。

もしかしてヤフオク等で転売目的か、とも邪推しましたが、この宿泊券を買うときに名前と電話番号を入力しないといけなくて、宿泊するときに身分証明書を提示して照合作業があるはずなので転売も考えにくいです。

 

やっぱり、みんな旅行したいんですかね。

でも福岡県内だとほぼ日帰り圏なのですが。

福岡県に住んでいて福岡県内の宿にただ泊まりにいくというのはあまりイメージし難いですね。

有名な温泉地があるわけでもないですし。

うーん、考えれば考えるほど謎です。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村