48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

コロナワクチンを接種してきた(1回目)

 

こんにちは

 

散々迷いに迷ってきたコロナワクチンの接種。

実のところ、mRNAワクチンの安全性には未だに疑いを持っているところ。

そのため、比較的安全性が高そうな国産ワクチン開発まで待ちの姿勢だったんですよ、私は。

国産ワクチンの治験の案内が来たときに応募しようか迷いましたし。

luna3018.hatenablog.jp

ただ、この治験でワクチン打っても、「公的な接種証明」が出ないんです。

あくまで民間企業が行った治験なので。

そして国産ワクチンが海外で認可されるか今のところ分からないです。

ということは、ファイザーやモデルナのワクチンだと発行できる「ワクチンパスポート」を貰えません。

 

実のところ、私がワクチンに求めているのは「コロナ対策」ではなくて「行動の自由の保障」なんですよ。

ワクチン接種しないままだと海外に行けなかったりと、移動が制限されてしまいますので。

私はワクチン接種済みです、自由に移動していいですね、というお墨付きが欲しい。

覚悟を決めてワクチン接種しました。

 

 

 

 

今はワクチン打つのに、ファイザーかモデルナか選択できます。

私としてはファイザーを希望。

理由は、親がファイザーを打ちましたが大きな副反応も出ず、数か月経過しましたが問題無く生活しているので。

私たちは親の遺伝子を半分受け継いでいます。

ワクチンの経過観察としては親が一番適当でしょう。

モデルナは副反応が出る割合がファイザーより高いらしいし、私としてはパス。

 

課題はファイザーの予約枠がモデルナより少なくなっていることなんですが、うまく希望の接種会場でファイザーワクチンの接種予約が取れました。

予約時間直前までどうしようか迷いつつ、会場へ。

会場ではスムーズな導線案内。

受付で予診票を見せて、アレルギーあるんですがと申告すると医師にバトンタッチ。

実は私、ある薬剤へのアレルギー持ち。

予診の医師にその旨伝えて相談すると、

あなたのアレルギーだと今回のワクチンでは問題ないはず

でも気になるでしょうから接種後の待機を30分(通常は15分)にしましょう

症状出たら私(予診の医師)が責任もって対応します

と言われました。

接種しますかどうしますかと問われて、この医師なら安心かもと思い接種しますと宣言。

接種スペースでブスッとワクチンを打たれました。

他の人からは、打ったかどうかわからんくらい何も感じなかった、とか聞いていたのですが、私の場合は割とはっきりした痛みあり。

待機スペースで30分待っていましたが、特に異変が無かったのでそのまま帰宅。

 

家に戻って数時間後、だんだんと打った箇所が痛んできました。

筋肉注射だから痛みが出るのは普通なんですよね。

あとはなんだか頭が重い感じも。

まあ調子が悪いときには寝ちゃいましょう。

翌日起きてみると、腕は相変わらず痛いですが頭はすっきり。

外出せず安静にしていたところ、接種後30時間経過した夜になって腕の痛みが無くなってきました。

明けて接種3日目、特に自覚症状は無し。

今回は特に体温は計ってないです。

 

覚悟を決めて接種したものの。

これ長期的な安全性は自分の身体での実験ですわな。

まあ寿命が縮んだとしてもそんなに惜しい命でもなし。

万が一いきなりこのブログの更新が途絶えたら、ワクチンの副反応で私の身に何かあったとお考え下さい。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ