48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

【悲報】配当金”無配”のお知らせが届いた

 

こんにちは

 

私は現在何社かの株を持っています

3月決算の会社だとそろそろ配当金が出るタイミング

 

昨日郵便物を受け取ったのは九州電力

ただ、今までは封書で送られてきていたのが

今回はハガキ一枚

とりあえず内容を確認

すると、悲しいお知らせが

 

当期の中間配当につきましては、誠に遺憾ではございますが

見送らせていただきました

 

なーんてことを書いているのですよ

理由としては

燃料価格の上昇、購入電力料の増加

原発の稼働減による燃料費の増加など

により赤字になったため

 

 

 

 

新電力会社のなかには、燃料調整費の上限を撤廃したところも

大手電力である九州電力は、規制がかけられているので

燃料調整費の上限撤廃については認可申請を出さないといけません

このあたりの縛りのため赤字が拡大している模様

現在の九電は、川内原発は2機とも稼働していますが

玄海原発が2機とも定期検査中

せめてもう1機動かせないと厳しいようです

 

九電株については、とんでもない含み損になっていまして

売るに売れない状態なので

せめて配当金を貰わないとやってられないんですけどね

利益を出し過ぎてはいけない公共企業に投資すべきではなかった

と言われたらそのとおりなのですが

新電力が値上げを続けているので

九電に乗り換えてくるお客からの収益を期待するしかなさそうです

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ