48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

人生は20代で決まるのか?

 

こんにちは

 

ツイッターのタイムラインには日々たくさんの方のツイートが流れてきます。

その中で印象に残ったものがありますので紹介します。

 

 

人生は20代で決まる?

 

ツイート主は23歳の方のようです。

プロフィールを見ても詳しいことがわかりませんでした。

その方によると、20代で人生は決まる、らしいです。

 

 

 

本当に20代で人生は決まるのか考えてみた

23歳の若者が言っていることだから、で終わらせるのは簡単です。

ですが私はこの際なので本当に20代で人生は決まるのか考えてみました。

なぜなら、既に50歳になった私ならば、20代のころの行動をもとにどう30代40代を過ごしたか実体験で述べられますから。

下心からか根拠もなく完全賛同しているこの方のように済ませるのは私にはできません。

 

私の20代

学生時代はあまり勉強しませんでした。

ちょっと後悔はしていますねえ。

今考えると面白い学問を学んでいたはずなんですが。

公務員として奉職してからは、仕事はほどほど、遊びに全力でした。

そりゃ仕事はサービス残業も含めてがっつりやっていましたよ。

でもそこまで仕事一筋というわけではありませんでした。

休みの日は毎週どこかに出かけていたような気がします。

彼女も欲しかったですし、いろいろな女の子と遊びました。

今のようにセミリタイアするなんて毛ほども思っていませんでしたので、貯蓄することもなく遊びと車に全力でつぎ込んでいましたね。

 

私の30代、40代

さて20代を踏まえて30代、40代と進むわけですが。

30代のはじめになってからです、セミリタイアを意識し始めたのは。

そこから一心不乱に貯蓄を始めました。

当然仕事はきっちりとしないと給与に反映しませんから、怠りなくやってきたつもりです。

他からどう見られていたかはわかりませんけど。

途中からメンタルを壊したこともあって、落ちこぼれ公務員と周囲から見られていたかもですが。

職場の人間って冷たいですよね。

メンタルを壊しても、壊したのはあなたの資質が公務員としてふさわしくなかったからだ、あくまでおまえの問題と上司から言われたことありますし。

話がそれましたので元に戻しますと。

30代40代を通じてセミリタイア資金を順調に貯めることができました。

今持っている資産は退職金を除くほとんどが30代40代の約20年間で作ったものです。

過去の私に言いたいです、ありがとうと。

 

私の結論

結局、人生は20代で決まるのか。

私の結論としては、決まらない、です。

私は20代の頃何やっていたかわからない状態でしたが、30代40代でその後の人生を決めましたから。

ただし人によるでしょう。

ツイート主さんのように、20代で人生は決まると思っている方はそれでよろしいんじゃないでしょうか。

ただ23歳の方にそんなことつぶやかれても、もっと年長者から見たら何言ってんだこいつという方が多そうです。

このあたり、人生の酸いも甘いも知り尽くした年配の方に意見を伺いたいところですね。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村