48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

復職かリタイアか メンタルをやられたときの対応

 

こんにちは

 

このところ、バイトでバタバタしていました。

そのため、ブログ記事で回答すると言っていたのに失念していた件がありまして。

 

休職リタイアさんから先月末にいただいていたコメントに対して、数日後に回答すると言っておきながら本日迄かかってしまったことを謹んでお詫びします。

 

まずコメントでいただいたご質問を引用します。

相談なんですが、自分はメンタルやられて休職してるのですが、満了期間を延ばして待ってやると会社に言われました。他部署へ異動してくれる、役職は無しになるかもですが、数ヶ月リタイアしていて、生活にハリが無くて、楽な仕事に管理されたほうが良いのかもと考えるようになってきました。復職したら、あいつは鬱らしいとか、平社員になって、皆の態度も変わってしまうかもしれません。もしルナさんなら、この状況、復職かリタイアか何かアドバイスお願い致します。
資産はある程度有りのアラフィフで傷病手当金をもらっています。

 

まず休職リタイアさんの現状わかっている事項を整理します。

  • アラフィフ
  • メンタルをやられて休職中
  • 資産はある程度あり
  • 傷病手当金を受給中
  • 会社からは休職期間を延ばして待つと言われている
  • 他部署に異動させてくれるかもしれない

箇条書きした前提を踏まえた上で、私だったらどうするのか、回答します。

 

 

 

 

んー、私が休職リタイアさんと同じことになったらですね。

まずは回復に専念することを選ぶでしょうね。

復職するにしろ、退職リタイアするにしろ、まだまだ判断するのが早すぎる気がします。

というのも、傷病手当金を貰って休職中ということは、メンタルがまだ回復途上ということです。

 

メンタル治療中のときに大きな決断をすべきではない

 

というのはメンタル専門医からよく聞く話です。

休職期間満了で決断を迫られている、ということであればともかく、会社からは休職期間を延長して待つと言われているということですし。

それに会社の言い方は期待感が見えます。

辞められては困るという意向があると思えました。

会社がブラック企業で辞めたいというのでしたら別ですが、普通ないしホワイト企業であればリタイアの決断をせず療養に努めても良いかもしれません。

 

復職したら周りの態度が変わってしまうかも、と御心配もされておられるようです。

ままあるでしょうね、そういうことも。

ただ職場の同僚なんて、退職してしまえばほとんど付き合いが無くなります。

陰で何言われても関係ない、くらいの開き直りが要るかもですね。

会社には金を稼ぎにいくのであって、お友達づくりの場ではないとの割り切りするってのはどうでしょうか。

それでもダメだー、と思ってからリタイアするのでも遅くはないと思いますが。

 

回答が遅くなりましたが、以上になります。

参考になれば幸いです。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ