48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

国産コロナワクチンの治験を受けようか迷っている

 

こんにちは

 

みなさんコロナワクチンの接種終わってますか。

私はまだなんです。

どうも外国製のワクチンに対する信頼が無くてね。

国産ワクチンができるまで待ってようと思っていたら、なかなか世に出てきません。

それに「ワクチン接種証明」がないと段々行動範囲が狭まってくる感があり、ちょっと焦っている私。

 

そうしたところ、あるサイトを眺めていて「国産ワクチンの治験募集」の文字を見つけたんです。

もともと国産ワクチン待ちだった私。

ワクチン開発の役にも立ち、さらにはコロナ感染防止にもなって一石二鳥じゃん。

そこで治験に応募しようと詳細を見てみました。

 

治験に応募するには、コロナワクチンを接種していないことのほかに色々と条件があります。

私の場合は過去の精神疾患歴がどう判断されるかですが、アレルギー等の問題がクリアできれば大丈夫そう。

ただし、接種時も含めて10日(10回)接種機関に行く必要があるとのこと。

さすがに10回は面倒くさいです。

また、あくまで「治験」であるので接種証明は出せない(接種記録は出す)という話。

 

 

 

 

うーん。

はっきりいって私が欲しいのはワクチンそのものよりも「接種証明」なんですよ。

コロナ感染自体はあまり恐れていません。

いままで1年半以上の間感染していませんので、今後も今までと同様の生活を送りさえすればまあ大丈夫かと。

ただ今後「接種証明」が無いと行動制限をかけられる場面が増えてきそうなので、それを避けたいんです。

ワクチンパスポートを貰えれば海外にも行けるようになりそうですし。

今回治験を受けると、自治体のワクチン接種は1年間はできなくなりそう(治験のデータ取りで1年後まで出頭の必要あり)。

ということは接種証明も貰えない訳で。

そろそろ外出自粛にも飽き飽きしてきたので、今後の生活に支障が出る事態は避けたいです。

はあ、どうしたもんかな。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ