48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

出生数80万割れ 日本の未来は年寄りだらけになる不安

 

こんにちは

 

厚労省が発表した人口動態統計で

2022年出生数が80万人を割ることが確実

www.yomiuri.co.jp

 

今回の数値は「速報値」

確定した数字は今後出てくるけど

私の計算では

76.8~77.3万人程度になるよ

80万人割れどころの話じゃないわ

ここ数年の確定出生数を見ると

  • 2018年 91.8万人 前年比2.8万減
  • 2019年 86.5万人 同5.3万減
  • 2020年 84.0万人 同2.5万減 
  • 2021年 81.1万人 同2.9万減

と上級スキーコース並みに下っているので

2022年は80万人割れることは簡単に予想ついたけど

 

この期に及んで

少子化は危機的状況

と寝ぼけたこと言う政府のお偉方がいる

どこまで間が抜けたこと言ってるのかと

20年以上前からこうなるって言われてただろ

 

人口ボリュームがあった団塊ジュニア

もう子供を望めない年齢になっているからね

産める分母減っているんだから

これからも加速度ついて出生数減るよ

小手先の対策しても、もう止まらんよ

 

 

 

 

こうなると私の将来も暗いなと

昨年生まれた人が成年になるころ

私は70歳を過ぎる

年金貰う世代になるのだが

果たしてまともな年金を貰えるのか

甚だ疑わしいと思わざるを得ない

何しろ年寄りと若者の人数バランスが

完全におかしくなるのが未来の日本

 

もっと不安なのが

将来ちゃんとした介護受けられるのか

昨日こんなニュースがヤフーにあり

食べ物を喉につまらせ81歳死亡、特養側に1370万円支払い命令…地裁「危険性予見できた」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

特養ホームの入居者が食べ物を喉につまらせ死亡

裁判で特養側に賠償命令だって

特養側が高額賠償するほどの落ち度?

認知症はマンツーマンで見守りしろってこと?

何十人も入居者いるだろうに

賠償金のせいでこの特養潰れちゃわない?

遺族側もがめつく賠償要求するのね

自分達は介護を施設に丸投げしたくせに

 

このような判決が当たり前になると

認知症の高齢者は受け入れません

って介護施設側が断ってくるかもしれん

これ、誰もが不幸になる結果しかない

 

日本の未来は年寄りだらけになるんだから

ある程度割り切りしないといけない

と個人的には思う

特に認知症の高齢者は

喉詰まらせる、転ぶ、は当たり前

それが原因で亡くなっても寿命

病院・介護施設に責任なし

としようよ

認知症の拘束はダメって言うんならさ

 

私だったら

食べ物を喉に詰まらせても賠償要求しません

と誓約書出すので施設は断らないで欲しい

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ