48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

今年も修羅の国ではド派手な新成人が見られました

※1月13日 追記しました

こんにちは

 

今日は成人の日。

3連休ということもあってか、成人式は昨日行ったという自治体も。

というか、コロナ禍により式典を中止した自治体も多いそうです。

修羅の国とも言われる我が福岡には、ド派手な格好の新成人が多数出現する自治体があります。

全国的にも有名になってしまいましたが、「北九州市」の成人式はそりゃあもう。

 

 

 

今年の北九州市、式典を中止するかもと注視しておりましたが、2部制にして一回に参加する人数を制限して開催したようです。

今年はコロナの絡みもあるし、参加する人たちも大人しくしているんだろうなと勝手に思っていましたが、予想を斜め上で裏切ってくれました。

コロナ禍敢行 北九州の成人式 大雪でも「ド派手衣装」

 

リンク先に掲載されている方々の衣装は相変わらずド派手。

本当は写真もリンクしたいのですが、彼らが持っている扇子に名前が思いっきり入っているものが多いので、個人情報の関係からやめときます。

リンク先を下の方にスライドしていくと、関連する写真が見られますので、北九州市の成人式のことをよく知らないという方はぜひ一度ご覧ください。

 

ただ、この方々、格好こそド派手ですが、根は真面目な方が多いそう。

衣装も自分でこつこつお金を貯めて用意する方が多く、全部一品ものなので値段は数十万円が当たり前とのことです。 

沖縄でしたっけ、成人式のときやその夜に新成人が暴れたりするところは。

北九州の新成人はただド派手な格好をしているだけでそのようなオイタはしないです。

こういうお金の使い方もあるんだなあと感心しながらおっさんは眺めるばかりですけどね。

 

1月13日 追記

北九州市の新成人はド派手な格好ばかりが話題になりますが、こんなツイートが。

 

コロナなんて俺がぶっ潰してやるよ

若者にはこれくらいのパワーが欲しいですよね。

鼻が出ているものの一応マスク着用しているあたり、なかなかだと思います。

ちなみにその後インタビューを受けているご本人様もツイートしているよう。

頑張ってぶっ潰してください、期待しているぞ!! 

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村