48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

家にあるスマホの台数を数えてみた

 

こんにちは

 

最近は円安の影響からモノの値上がりが激しいです

それはスマホも例外では無く

昨日、グーグルから新型スマホが発売されました

「Pixel 7a」実機レビュー! かなりコスパ良し、スペックを隅々までチェック(Impress Watch) - Yahoo!ニュース

前のモデルであるPixel 6aから約1万円値上がり

Google直販で6万円台

ドコモやソフトバンクだと7万円台での販売

1万円以上値上がりの割にそこまで目を引く機能向上なし

購入意欲が湧くかというと、うーんって感じ?

 

私はPixel 6aを3月に買ったばかりなのですが

今後のスマホ購入をどうしようか考える前に

まずは家にあるスマホを全部棚卸ししてみようかと

 

で、結論から言いますと

存在を忘れていたものを含めて計6台ありました

 

 

 

 

一番新しいスマホが3月に買った

Google Pixel 6a

一括2001円で購入

セキュリティアップデートがあと4年あるみたいなので

バッテリーが消耗するまで頑張ってもらいます

 

次に、今までメイン機だったのが

OPPO A73

おととし楽天モバイルで実質5000円ほどで購入

この機種はいまどき珍しい自動通話録音機能あり

今はSIM2つあるんで、通話用のSIM挿して

サブ機として使うつもり

たださすがにバッテリーがかなり消耗してます

もう一台、メルカリにて11000円で購入した

同じOPPO A73にチェンジしようかと

壊れたときのバックアップとして買ったもの

入れ替えして古いA73はメルカリかな

 

Pixel 6aを買うまでサブ機だったのが

Huawei P10lite

公務員を辞める直前に22000円ほどでアマゾンで購入

メインとして2年、サブで1年半使用

バッテリーはかなり消耗しているものの

画面割れ等もなくネット閲覧程度なら全然問題無し

アメリカがいらんことしなかったら

アンドロイドスマホの覇権はHuaweiが取ってただろうに

Huawei社製のスマホはもう一台

Huawei P9lite

が部屋の奥から出てきました

私が最初に買った記念すべきスマホ

25000円+消費税でネット通販で購入

バッテリーの老朽化でまともに動かないです

 

今までの5台のスマホはアンドロイドでしたが

実はもう1台、iPhoneが部屋にありました

おととしに3Gガラケースマホ契約にしたときに

iPhone 11Pro

を一括0円+キャッシュバック20000円で購入?

少し動かしてみたのですが

アンドロイドに慣れていたせいか違和感あり

結局SIMをOPPO A73に挿し替えて保管

ストレージが64GBなので今さらメインで使い難く

母の使っているiPhoneのバッテリーが消耗したら

私のとチェンジしようかと思いそのまま保管してます

 

結局、おひとりさまの我が家にあったのが

アンドロイド5台 iPhone1台

計6台はさすがに多過ぎです

古いスマホを処分できない性分から来てますね

使わなくなったものからメルカリで売っとけばよかったねぇ

Huaweiの2台なんかは二束三文なので記念にとっとくか

皆様は私みたいにならないようスマホ購入は計画的に

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ