48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

セミリタイア後に働かないと憲法違反?

 

 

こんにちは

 

本日は5月3日、憲法記念日です。

そこで憲法に焦点を当てた記事ということで。 

 

私は2017年末にセミリタイアしました。

非常にのんびりと時間が流れているかと思いきや、なかなかにやることもあったりします。

まあ家事はやらないといけませんし。

ただ、仕事はしていないせいか精神的なゆとりは大きくなりました。

 

その仕事ですが、セミリタイア生活に入ってからというもの全くやっていません。

この状態、憲法的にどうなんでしょう。

 

 

国民の三大義務のひとつ 勤労の義務

日本国憲法第27条第1項に国民の義務として勤労の義務が書かれています。

第27条 すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ。

 

ただ、この条文は実際にはほぼ死文化しています。 

憲法学者には、憲法とは国家を縛るものであり国民を縛るものではないので義務を遵守する必要はない、なーんて言う方もいますが私はそんなことを言うつもりはありません。

なぜ死文化しているかといいますと、憲法27条には罰則がないからです。

かつて、ワタミの創業者がこの条文を根拠にしてニートに対して働けと言っていたらしいですが(ソースは見つけられなかったのでデマかもしれません)。

もし誰かにそう言われたとしても、私は働く気はないが何か罰則でもあるの?

とでも返しておけばよいのです。

 

勤労の義務以外の義務

少し話がそれます。

憲法に規定されている国民の義務を国民は遵守する必要はない、って言っている憲法学者は半分本当のことを言っていますが、意図的に隠していることもあります。

憲法に定められている義務を直接遵守する必要はありませんが、憲法に基づいて制定された法律は遵守する必要が出てきます。

だから、勤労の義務以外の2つの国民の義務、教育を受けさせる義務と納税の義務に対しては憲法に基づいて法律が作られています。

そしてそれを守らないと罰則が飛んできます。

唯一勤労の義務だけは、憲法の規定でもそれに基づく法律を定めるようになっていません。

 

 

 

自民党の改憲案

自民党は今憲法改正を目標として草案を発表しています。

主に野党が問題にしているのは憲法第9条関連。

だけど、国民の義務関連でも自民党の改正案で触れられています。

 

草案では現行憲法の第99条を改正して項目を付け足そうとしているようです。

 

現行憲法

第99条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

 

自民党改憲案

第102条 全て国民は、この憲法を尊重しなければならない。

2 国会議員、国務大臣、裁判官その他の公務員は、この憲法を擁護する義務を負う。

 

何を変えようとしているかというと、国民に憲法の尊重を求めるものです。

これ意外に問題ですよ。

もしこのまま改正されてしまうと、今まで私たちは憲法に縛られることはなかったのに憲法を「尊重」しないといけなくなります。

ということは、勤労の義務を尊重しないといけなくなるということです。

働いていない人は憲法を尊重していない!

なんて非難されてしまうのでしょうか。

 

この規定は、あくまで訓示規定であり、具体的な効果があるわけではありません。

なーんて自民党は説明しているみたいです。

具体的な効果がないならわざわざ付け足す必要ないでしょ。

ということは、いつかは何らかの効果を持たせたいということですよ。

今や日本は労働力が不足していると言われるようになりました。

セミリタイアなんかさせないぞ、死ぬまで働けということでしょうか、自民党は。

 

憲法をこう変えられても困る

自民党改憲案には触れられていませんが、私はこんな改正もありえると思っています。

第27条 すべて国民は、勤労の権利を有し、法律の定めるところにより義務を負ふ。

 

赤字は私が挿入しました。

法律の定めるところにより 

この1行を入れるだけで、勤労の義務についての法律を制定し義務に違反しているとして罰則を設けることができるようになります。

 

どうです?

ほかの条文を変えなくても、ここをいじるだけで、働かない人を取り締まる法律を作ることができるようになるんですよ。

自民党が提案したら、意外に共産党とか賛成しそうじゃないですか。

共産主義って国民全員が労働者として働くべし、なんて思ってそうですから。

働かざるもの食うべからず、って元々マルクスが言ったんでしょ。

 

 

 

働かなくても当たり前な社会プリーズ

今の日本って私みたいな中年男性が働いていないと不審者扱いされてしまうところがありますよね。

なんか街中歩いていても他の人の視線が冷たいというか。

田舎に行けば行くほどそうなりますよね。

 

私がセミリタイアしているから言うわけじゃないんですけど。

働いていない人も普通に街中に存在している社会のほうがよくないですか?

 

現在セミリタイアしている人はほんのわずかです。

だから世間から奇異の目で見られるのでしょうか。

もっともっとセミリタイアラーが増えて当たり前になったらそうでもなくなるのでしょうか。

そうであれば、どんどん増えてほしいです。

私ができたくらいだからそう難しい話ではないと思うんですけど。

 

さあみなさんもセミリタイアしてみませんか。

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村