48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

NHKが映らないテレビであれば、NHKと契約しなくてよい?

 

こんにちは

 

多くのご家庭ではテレビを設置されていることと思います。

そうすると必要なのがNHKとの受信契約。

私はNHKに受信料を払いたくないという理由だけでテレビを持っていませんが。

 

今まではテレビを持っていると必ずNHKと契約しないといけませんでしたが、これからは必ずしもそうではなくなるかもしれないという判決が出ました。

 

 

 

 

NHK映らないテレビ 受信契約の義務なし

www.asahi.com

 

東京地裁において、NHKが映らないテレビであれば受信契約をしなくてよいのか、という訴訟の判決が出ました。

契約義務がないことの確認を求めた原告の主張が認められたようです。

NHKは電波の増幅器を用いればNHKを受信できる状態に簡単に復元できる、と主張したようですが、逆に言うと電波の増幅器を追加で購入しないと受信できないということで、NHKを受信できる設備とはいえないという結論となっています。 

 

非常に画期的な判決が出た

地裁レベルとはいえ、非常に画期的な判決が出ました。

ぜひNHKには控訴、そして上告してもらって、「NHKが映らないテレビは受信契約が必要ない」という最高裁判例を残してもらいたいものです。

そうすれば、日本の家電メーカーも「NHKだけが映らないテレビ」の製造販売に本腰を入れるでしょう。

いや、日本のメーカーはNHKに忖度しそうなので、海外メーカーに期待しますか。

韓国のサムスンとか中国のハイセンスだったら、日本市場のシェアが簡単に取れるならばと「NHKだけが映らないテレビ」をガンガン売り込みかけてくれそうです。

 

 

 

NHKはスクランブル放送をやってほしい

「NHKから国民を守る党」が国会で議席を取れる時代です。

そろそろNHKは、あなた方と受信契約したくないからテレビを持ちたくないという層の声に答えて、スクランブル放送とかやってくれませんかね。

技術的には十分可能でしょ。

なぜNHKを見ないし見たくない、という人からも受信料を毟り取ろうとするのでしょう。

 

私はNHK受信料を払わなくてよいのであれば、テレビを買っても良いかなと思っています。

レンタルDVDとかはやはりテレビの大画面で見たいからですね。

でも現状はテレビ無しなので、たまに無料動画をスマホで見るくらいです。

NHKさんお願いです、スクランブル放送を実施してください、そして私がテレビを買えるようにしてください。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村