48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

私がNTT株を持ち続けている理由

 

こんにちは

 

最近短期で株を売り買いすることが多いです。

でもそのなかで、今年3月に買ったきり、現在まで保有を続けている株がひとつだけあります。

その銘柄はNTT(日本電信電話)。

この株は以前から欲しいと思っていて、コロナショックを機に私の保有銘柄入りしました。

買った値段から下落していまして、現在含み損を抱えてはいますが長期保有の予定ですので気にしておりません。

なぜ私がこの株を持ち続けたいと思っているのか、たいした理由ではありませんが説明します。

 

 

 

日本にはかつて三公社と呼ばれていた準国営企業がありました。

専売公社

日本国有鉄道

電電公社

 

今は全て民営化されています。

旧専売公社→日本たばこ

旧日本国有鉄道→東日本旅客鉄道、西日本旅客鉄道等、合計7社

旧電電公社→日本電信電話

 

これらの略称を見ると、

日本たばこ  JT

鉄道各社   JR

日本電信電話 NTT

 

日本電信電話は、英語では「Nippon Telegraph and Telephone Corporation」 

それ以外の2企業グループは「Japan ~

日本を英語表現するとき、通常「Japan」を使うと思います。

郵政グループは「Japan Post」、農協は「Japan Agricultural

ですが、日本政府の公式表記では「Nippon」。

今や会社の略称でも「Japan」を使う会社がほとんどですが、そのなかで頑固とも言える「Nippon」を採用している日本電信電話。

私としては、なんとなく「Nippon」表記で対外的に主張している日本電信電話を応援したくなっちゃうんですよねえ。

他の人から見たらあまりにもくだらない理由かもしれませんが。

でも株に投資する理由って、こういうカジュアルなものでもいいんじゃないかと思うんですよ。

会社四季報をじっくり研究して投資するのが王道だと思いますし、チャート分析とかきっちりやられている方は尊敬します。

でもまあ、私にとって投資とは絶対的に利益を出さないといけないものではなく、一種の趣味道楽と捉えてもよい分野ですので、今後とも一部の株はNTTのようにフィーリングで保有し続けたいです。

 

※個別の銘柄を推奨しているものではありません。株式投資はあくまで自己責任でお願いします。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村